「日本独自の漫画文化を守るためにも」同人誌即売会コロナ3年目の行方 関係者が課題報告、都は支援策検討(J-CASTニュース)

仮面夫婦やめますか? 夫婦関係改善57日ステップ! ~仮面を脱いで、真の夫婦へ~の効果は?厳しいレビュー

ここ最近、すいぶん話題になっている

西野入 勇斗の
仮面夫婦やめますか? 夫婦関係改善57日ステップ! ~仮面を脱いで、真の夫婦へ~が、
とても気になっているんですよね。

出典元:J-CASTニュース

プロ・アマチュアを問わず、個人が趣味で制作した本を売買するイベント「同人誌即売会」。

【画像】会議の様子

 同人活動を経て商業作家となった人も多いため、同人誌即売会は日本の漫画文化を支える存在の1つとなっている、との見方をされることもある。しかし多くの同人誌即売会は、コロナ禍によって存続の危機にさらされている。

 こうした状況を鑑みて2022年5月19日、参議院議員会館の会議室で同人誌即売会の現状報告会が開かれた。関係者が課題を共有し、連携して対応に取り組める体制を構築することを目的としている。藤末健三参院議員(自民党・国民の声会派)が主催し、同人誌即売会の関係者、政府関係者、東京都議会議員ら約30人が参加した。

 同人誌即売会は今、どんな状況にあるのか。現場で取材したJ-CASTニュース記者がレポートする。

■日本最大級の同人誌即売会の現在

 政治家からは主催の藤末氏のほか、都議会議員の鈴木晶雅氏と大田区議会議員の荻野稔氏も参加した。多数の同人関係者と行政関係者らが集うのは、21年8月20日に開催された「東京ビッグサイトにおける同人誌即売会の開催に向けた関係者ラウンドテーブル」以来2回目だ。21年冬のコミックマーケットや、ゴールデンウィーク期間中に開催された同人誌即売会の現状や課題の報告が行われた。

 コミックマーケット準備会の安田かほる共同代表は、コロナ禍における参加者の安全を第一に考えた人数で実施したとし、次のように報告した。

 政府の技術実証実験の一環で「ワクチン・検査パッケージ」を実施するため、68レーンを設置し検温やワクチン接種証明や入場証の確認を行った。一人当たりの確認時間は約20秒で、参加者アンケートでは「思ったよりかなり早かった」と振り返る声が寄せられたという。さらに、イベントを続けることができたのは関係省庁、自治体との関係を構築できたことが有効だったと振り返る。21年のラウンドテーブルの開催に協力した藤末氏や、関係省庁とのミーティングを準備した山田太郎参院議員らに感謝した。

 日本最大級の同人誌即売会に挙げられる「HARU COMIC CITY(春コミ)」や「SUPER COMIC CITY(スパコミ)」を開催する赤ブーブー通信社(有限会社ケイ・コーポレーション)の赤桐弦代表は、次のように話す。

 コロナ禍によって、一時はサークル参加者(出展者)がコロナ前の25%ほどに落ち込んだ。現在は「かなりゆっくりのペース」で回復傾向にあるものの、10代から20代後半の参加者が激減。開催するデジタルイベントの参加者は、リアルイベントよりも高い年齢層となっており、赤桐代表は「オンラインで代替できるのは予算と社会経験がある人が中心となる」と考察する。若年層の消費活動が止まったままでは、将来的に大きな影響が出る可能性があると危機感をあらわにした。

■来場者数が激減、参加料の値上げを検討する団体も

 オリジナル作品「一次創作」に限定した日本最大級の同人誌即売会「コミティア」は、直近では5月5日に開催された。コミティア実行委員会代表の中村公彦さんは「3年ぶりに緊急事態宣言が解除されたゴールデンウィークであったため来場者数は多かったが、サークル参加者数は少なかった」と振り返る。サークルの申込期間が開催の2、3か月前に設定されていたため、オミクロン株の流行期と被ってしまったのだという。先行きが不透明な中で、出展希望者が足踏みする状況が続き、常連は残っているものの新規の出店希望者は減っていると伝えた。

 中規模同人誌即売会「COMIC1」の開催状況については、代表の池上巌さんが所用で出席できなかったため、相談役でありコミックマーケットの共同代表も務める市川孝一さんが伝えた。COMIC1では先行入場や格安のレイト入場券を販売することで、入場時の密を避けているという。来場者の満足度は高く、閉会まで滞在する人が多かったと報告した。一方で、サークル募集期間(出店希望者を募る期間)が緊急事態宣言期間やまん延防止等重点措置期間に被ったことで、サークル数が減少すると、出展者の頒布物の購入を目的として参加する一般来場者数も伸び悩むと伝えた。

 ZUNさんの展開する作品群「東方Project」の二次創作物に限定した同人誌即売会「博麗神社例大祭」を開催する北條孝宏代表は、同イベントについてはライブや縁日などの企画を行っており、参加者の半数以上が10代から20代であると明かした。コロナ禍で接触を多く含む企画は控えているものの、参加する若年層は意欲旺盛で、イベントの回遊率も高く、閉会まで楽しんでいっているという。しかしコロナ前の参加者数を呼び戻すことはできていない。コロナに伴う特別貸し付けの返済を行う必要もあることから、入場料の値上げなどを検討する可能性があるとした。

本当にあんなに効果が出るんなら嬉しいんだけど、
(ちょっと現実離れした)
インチキ商品のような疑惑を感じるのも普通だよね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

実践者の暴露レビューとかを参考にして
購入するかどうか決めようと思って

ネットで色々調べたら
そんなに悪い評判や口コミが無いんですよ。

サポートもしっかりしてる★と評判が良さそう

どうしよう・・・これはGO!かな?

未分類

Posted by pff32590