映画「ハケンアニメ!」声優・高野麻里佳が女優初挑戦!梶裕貴らとの撮影秘話とは?「ちょっと恥ずかしい気持ちに(笑)」(アニメ!アニメ!)

オートノミーパレスセル<メルマガを使った自動収益化の仕組み>のネタバレと体験談

鈴木 達の
オートノミーパレスセル<メルマガを使った自動収益化の仕組み>が気になってます。

公式サイトを読んでも
大事な部分がよくわからないから・・・
もっと詳しく知りたいと思っちゃうよ。もー

出典元:アニメ!アニメ!

日本のアニメ業界を舞台に、最も成功したアニメの称号=「ハケン(覇権)」を手にすべく奮闘する者たちの姿を描いた、辻村深月の小説を原作とする映画『ハケンアニメ!』が現在公開中だ。このたび、本作で女優初挑戦を果たした声優・高野麻里佳の姿を捉えた場面写真やメイキング写真が続々と到着。さらに、高野自ら明かした撮影エピソードも届いた。

【フォト】映画「ハケンアニメ!」関連画像を見る

本作で高野が演じているのは、主人公・斎藤瞳(吉岡里帆)が手掛けるアニメ『サバク』こと『サウンドバック 奏の石』の主人公・トワコの声を務める人気声優の群野葵役だ。瞳とタッグを組むことになった、作品をヒットさせるためには手段を選ばない敏腕プロデュ ーサー・行城理(柄本佑)の手により、葵は華やかなルックスとアイドル的な人気を買われ『サバク』の主役に抜擢される。
葵の実力に不信感を抱く瞳は、彼女と上手くコミュニケーションをとることができず、アフレコ作業にも暗雲が立ち込めてしまう。だが、そんな2人の関係が、それぞれが「良い作品を届けたい」というアニメづくりに懸ける想いを通じて、次第に変化していくのだ。

今回、初めて“女優”としての演技を披露した高野。作品の監督とその主演声優という役柄から、共演シーンの多い吉岡について「初めてお会いしたときは、すごく緊張してただのファンのような気持ちだった」と明かす。
そのうえで実際に共演してみると「一つの仕事に向かって一緒にやっていうこうという気持ちがすごく強い方で。『共演できて嬉しいです』と声をかけてくださって、女優業は、人間性を突き詰めていった先にあるお仕事なんだというのを感じました。吉岡さんは、やっぱりいい人でした!」と思ったそうで、ますます尊敬する存在になったようだ。

そんな高野が吉岡との共演で印象に残っているシーンは、「瞳と葵が和解するシーン」だという。高野はこれについて「瞳が葵に対して『ごめんなさい』と声をかけて頭を下げてくれるシーンで、吉岡さんの気迫がものすごく感じられて。葵が一人で集中して台本を読み直しているところに突然、声をかけられるというシーンなので、もちろんその驚きはあるんですけど、それにも増して吉岡さんの作られてきたオーラに圧倒されて固まっちゃったんです(笑)!本当はそれに続いてセリフを言わないといけなかったんですけど、“あっ、ごめんなさい私です。私が飛ばしましたって”言っちゃうくらい、生の現場の凄さと言うか、生のお芝居の凄さを体感しました」と撮影当時を振り返る。映画の現場の凄まじさと魅力を身をもって実感した高野が披露する、迫真の演技は必見だ。

本作では、高野をはじめ劇中アニメの声を人気声優陣が担当しているのも見どころのひとつ。梶裕貴や潘めぐみ、速水奨など、中には本人役として、高野のように実写パートに出演を果たしている声優も存在する。
この豪華すぎるキャスティングで行われた劇中アニメのアフレコシーン撮影について、高野は「アニメの現場では、演技するときはモニターや台本とにらめっこしていますが、映画の現場では、俳優がお互いの顔や雰囲気を見ながら演技をしますよね。普段のアフレコでは、演技をしている顔を見られることってないんですよ。だから『見ないで』って思いながら、ちょっと恥ずかしい気持ちになってはいました(笑)」と、最初は照れがあったと明かす。

このアフレコシーンの撮影では、共演した声優陣の働きかけもあって、次第に普段の調子を取り戻していったそうだ。高野はこのことを「普段のアニメ作品づくりの時もそうなんですけど、休憩時間のときに『最近どう?』とかおしゃべりをしながら緊張をほぐしたり、チームの結束力を強めたりするんですよね。今回それを率先して皆さんがしてくださって、まるで本当にアニメのアフレコ現場にいるかのような和やかな雰囲気にしてくださったので、『皆さんさすがだな、頼れる方々だな』と思いました」と振り返る。声優陣との確かな信頼関係によって、実写パートでの共演に居心地の良さを感じられたようだ。

また高野は、『サバク』のメインキャストの一人・リュウイチの声を担当し、アフレコシーンでも共演している梶裕貴とのエピソードにも言及。「梶さんは休憩時間になるたびに、私が演じている葵ちゃんのこととか、『最近、高野さんのこの作品を見たんだ』とか、気さくにお話をしてくださって、すごくありがたかったです。優しい大先輩と共演できて嬉しかったですし、チームの絆が強くなりました!」と、梶に支えられていたことを明かしている。
高野をはじめ、豪華声優陣が“声優役”として出演するアフレコシーン、そしてそのアフレコで完成したハイクオリティな劇中アニメにもぜひ注目してみたい。

はたして、息ピッタリの共演者たちが楽しく撮影した本作は、どんな仕上がりになっているのだろうか。映画『ハケンアニメ!』は、全国劇場にて公開中だ。

映画『ハケンアニメ!』
■出演:吉岡里帆 中村倫也 工藤阿須加 小野花梨 高野麻里佳 六角精児 柄本 佑 尾野真千子
■原作:辻村深月「ハケンアニメ!」(マガジンハウス刊)
■監督:吉野耕平
■脚本:政池洋佑
■音楽:池頼広
■主題歌:ジェニーハイ 「エクレール」(unBORDE/WARNER MUSIC JAPAN)
■制作プロダクション:東映東京撮影所
■配給:東映

(C)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会

ネタバレ記事を見つける為に
ネットで検索してみたら
実践者の体験ブログがあった★。

わたしが気になっているのはコレ・・・

『書いてある通りに正しく実践すれば効果あり?』

何でもそうだろうけど【継続する】のが大変なんだよね。

私みたいな
飽きっぽいタイプの人でもできるかな?

本当に効果がでるなら
頑張ってみたい気もするな。

未分類

Posted by pff32590