「マグロ漁船員」ってどんな仕事? 「大卒にも人気」報道でネット注目…経験者に聞いたその実態(J-CASTニュース)

須崎 洋子の艶髪美人 Glossy Hair Beauty購入者が言う実際の評判

須崎 洋子の
艶髪美人 Glossy Hair Beautyに
ずいぶん前から興味ありました。

でも、安い買い物でもないし
ネットの商品だから・・・

出典元:J-CASTニュース

「マグロ漁船の船員」という働き方に、ネット上で注目が集まっている。宮城県気仙沼市の漁船を取材した、「マグロ漁船員、大卒の志望者増」などと題した河北新報の記事がきっかけだ。

 しかし、マグロ漁船での仕事とは、いったいどういうものなのか。J-CASTニュース編集部では、実際に勤務した経験のある人物に、マグロ漁船の実態について話を聞いた。

■「そんな簡単に乗って仕事ができるものなの?」

 2022年5月21日、河北新報の記事「マグロ漁船員、大卒の志望者増 3Kイメージ変化 『奨学金返済したい』の声も」が世の人々の耳目を引いた。

 記事では、「かつてのきつい、汚い、危険の『3K』イメージが薄まりつつある」として、マグロ漁船での仕事を志望する大卒者が増えている、などと指摘。奨学金の返済などの必要から、高収入に魅力を感じる若者も少なくない、とも伝えている。

 この記事が紹介されるや、ネット上では「自分がやってみたい、挑戦してみたいと思えるのなら学歴など関係なくどんどんやっていったほうがいいかと思います」といった声が上がる一方で、

「そんな簡単に乗って仕事ができるものなの? 俗に言う首が回らなくなった最後の手段とか言われてるけど素人には無理な仕事と聞くよ?」

といった疑問の声も上がった。

 確かに、マグロ漁船をめぐっては、「借金の返済が滞った結果、意に反して乗せられた」といった「都市伝説」とも言える、誰のものとも分からないエピソードを耳にしたことがある方も多いことだろう。そこで、J-CASTニュース編集部は、話題となった記事で紹介されたように「大卒でマグロ漁船の船員として乗船経験がある」人材コンサルタントの齊藤正明氏に、マグロ漁船の実態について話を聞いた。

ちょっと不安があるんだよね。

口コミで見る限りでは、
良い評判もあるし
さっそく試したいけど・・・どうなんだろうね?

わたしが気になっているのはコレ・・・

実践者の口コミや評判って
何か安心感があって、
基本的に効果については肯定する声が多かったです。

あまり良い口コミばかりだと
胡散臭いけど・・・やってみようかな

未分類

Posted by pff32590