お金を増やす&守る3つの緊急対策 インフレの波にのまれない方法(日経クロストレンド)

FREE225【12月版】までの噂と実践者の口コミ

FREE225【12月版】までが
話題になっているけど知ってますか?

●CHとかでも
スレが多くなってきて、いろんな噂が飛び交っている感じです。

出典元:日経クロストレンド

2022年6月3日発売の「日経トレンディ2022年7月号」では、「逆境に勝つマネー術」を特集。様々な負の要素が重なり、インフレによる生活危機の到来が現実味を帯びている。資産が減り続けるリスクを避けるというメリットもある投資、さらに買い物の見直し、固定費の削減といった3つの緊急対策で、お金を増やす&守る方法を考察した。

【グラフ】日本の給与水準

※日経トレンディ2022年7月号より。詳しくは本誌参照

 ウクライナ情勢による原油高や穀物不足、円安による原材料の輸入価格高騰……。様々な負の要因が重なり、40年以上にわたって日本人が経験してこなかった、インフレによる生活危機の到来が現実味を帯びている。

 それを示唆するデータが、国内の企業間でやり取りされているモノの出荷段階の価格を示す、企業物価指数の急上昇だ。2022年4月に1980年以来、約41年ぶりに2桁の伸びを記録。ニッセイ基礎研究所 上席エコノミストの上野剛志氏は、「企業物価指数が上がると、企業が原材料などのコスト高に耐えられなくなり、消費者物価への転嫁が進んでいく」という。

●オイルショック並みの狂乱物価が到来!?

 既に食品から日用品まであらゆる商品で価格改定が始まり、電気代などの固定費の値上げも家計を圧迫。その結果、家計の消費支出を示す消費者物価指数も約7年ぶりとなる前年同月比2%以上の伸びを記録した。「企業物価指数は5月以降、さらに高い水準になる可能性もある」(上野氏)。今の値上げラッシュによる支出増は、まだ序章に過ぎない恐れもあるのだ。

 最悪のシナリオは、「狂乱物価」の再来だ。経済評論家の加谷珪一氏は、「現在の急激な物価高は、1970年代のオイルショック時に似ている」としたうえで、「当時は企業が臆せず商品価格に転嫁したので賃上げもされ、生活水準がひどく悪化したわけではない。今回は企業が値上げに慎重で、賃上げが間に合わず、真綿で首を絞められるように生活が苦しくなり、生活困窮者が増えていくかもしれない」と言う。

 何もしていない人は、既に収入が増えないまま支出が増え続けているはずで、資産は減り続ける一方だ。

●【リスク1】給与増の望みは薄く資産は目減りの一途

 支出が増えても収入が増えればいいが、近年の日本の給与水準はほぼ横ばい。インフレの値上げに追い付くほどの上昇が期待できないとする見方がある。おまけにインフレが進むとお金の価値が下がるので、預金額が実質的に目減りする可能性さえあり、じわじわ資産が減っていく。

●【リスク2】値上げラッシュで家計の支出負担増

 原料高や輸送コスト増で、既に値上げラッシュが始まっている。例えば、小麦粉の市販価格は21年から前年同月比増が続き、22年に入って上昇幅が増加。呼応するようにパンやパスタなど小麦関連製品も値上げラッシュだ。燃料高による電気代など固定費の高騰もあり家計支出は増える一方だ。

いろんな口コミを見てみたけど
  ・実際に体験した人の口コミは信頼できる
  ・やらずに騒いでる人の口コミは基本的に悪評を書いている
ような気がします。

違うかな?

わたしが気になっているのはコレ・・・

どれだけ簡単に効果がでるかは、
口コミからはわからないけど、

【短期間】といっても
さすがに3日間~2週間って・・・
かなり怪しい感じがするのは私だけかな

けど本当に効果が出るならやってみたい★

事実、ずーっと悩んでるわけだし
早くコンプレックス解消したいよ。

未分類

Posted by pff32590