『少年ジャンプ+』、『ルックバック』など「読み切り」強化の理由(日経クロストレンド)

大瀧 恒治のおっさん流ナンパ 応用講座は効果なし?内容暴露

大瀧 恒治さんの
おっさん流ナンパ 応用講座は有名ですよね★

出典元:日経クロストレンド

※日経エンタテインメント! 2022年5月号(4月4日発売)の記事を再構成

 大ヒット『SPY×FAMILY』をはじめ、各種マンガ賞を受賞しコミックスの売り上げも好調な『怪獣8号』『ダンダダン』、さらに昨年12月~3月の短期連載『タコピーの原罪』が連載作品初の1日250万閲覧を突破するなど、マンガ界の話題を独占。圧倒的物量のオリジナル新作や、新人作家の発掘にも力を入れる『少年ジャンプ+』。その強さの秘密と最新注目作を解説する。

【関連画像】異例の大ヒットになった読み切り『ルックバック』

●年間300本以上の「読み切り」

 細野修平編集長が『ジャンプ+』の最大の特徴として挙げるのが、「読み切り作品の多さ」だ。昨年は、藤本タツキの新作読み切り『ルックバック』が1日で250万閲覧を突破するなど、SNSを中心に大きな盛り上がりを見せたが、その数は年間300本以上で、サービス開始直後から力を入れてきた。

 「読み切りは『ジャンプ+』の1番の売りでもあるし、チャレンジできている部分かなと思います。商業的な面でいうと、1話しかないので商品(単行本化)にして売るのは難しく、それもあって他の媒体ではあまりやってないのかなと。我々はかなり頑張って臨んでいて、年に300本以上、毎日1本くらいは新作を載せています。

 読み切りから話題となる作品は定期的に出てきていましたが、『ルックバック』があそこまで大反響になったのは、僕らとしても意外でした。143というページ数であれほど読まれたのはすごいことだと思います。コミックスで読むような分量をみんなが一気に読んでくれて一気に広がり、新たな可能性を感じました」

 読み切り作品に力を入れる理由は、「新しいヒット作を作るため」。特に新人や若手の育成の場として、読み切りは有効だと言う。「いきなり連載を作ってもうまくいかない人もいるし、読み切りを作ることでマンガ力を上げられます。そういう意味では新人さんたちの練習の場として、自分の力を磨く場所として、読み切りを載せるのはすごく重要だと思います」。

 さらに、ベテランや連載経験者にも利点はあるのだという。

 「連載を考えていて読み切りで試したかったり、そもそも続きものになるような話でなくてもマンガ家なら描きたいものってあると思うんです。それが作家さんたちに響いているようで、他の部署の編集者からも、こういう作品を載せられないかという問い合わせも多いです。紙だと物理的な限界がありますし、雑誌だとテイストに合わないことも。でも『ジャンプ+』は、いわゆる少年マンガ的なものしかやらないぞ! みたいなことはなく、面白ければ何でもあり。今では編集者、そして読者の間でも、『ジャンプ+』はなんでも載せられてなんでも読めるというのが共通認識としてあります」

口コミとかで
いろいろな意見の書込みがあるけど
実際は【効果なし】なの?

わたしが気になっているのはコレ・・・

何でも個人差はあるから仕方ないんですけどね

ほとんど全員が【効果あり】みたいに書かれてるのが
ちょっと怪しい気もすんですけど・・・

でもちょっと期待もしてしまいますよね

やってみようか・・・悩むな~

未分類

Posted by pff32590