秋田では有名人、話題のソーセージ職人タベルスキさん 秋田弁ペラペラでダジャレ好き…異国で奮闘するポーランド人の素顔(J-CASTニュース)

石川 賢治の子育てを最高の生き甲斐にするための突破口 口コミが怪しい

最近、話題になっている

石川 賢治の
子育てを最高の生き甲斐にするための突破口って・・・
なんだか怪しくないですか?

出典元:J-CASTニュース

秋田県の地産ソーセージが、パッケージで思わず購入してしまうほど面白いとツイッターで話題になっている。

【画像】ツイッターで話題の「ハイチーズ」などダジャレ商品

 注目を集めたのは、ソーセージブランド「POLMEAT」から販売されているチーズ入りソーセージ「ハイチーズ」。パッケージには、「うマイケル」とガッツポーズで商品を勧める外国人が掲載されている。販売するIMI(秋田県大仙市)のタベルスキ・マイケル代表取締役だ。

 「秋田在住 食べるの大好き タベルスキ・マイケル」と紹介される社長は、約20年前にポーランドから来日した。なぜ秋田で食肉加工品を製造するようになったのか、ダジャレまみれの商品を販売しているのか。J-CASTニュースは2022年7月25日、本人に取材した。

■「日本で食品を作るためにこの名前で生まれたんだと思います」

 日本人女性との結婚を機に、妻の故郷である秋田県大仙市に移住したマイケルさん。自らを「秋田県人」だと称し、流ちょうな日本語でこう話す。

「ポーランドには肉の加工食品がいっぱいあり、美味しくて毎日しこたま食べていました。しかし20年くらい前の日本は、肉の加工食品の種類が少なく、ソーセージはゴムみたいな味がして物足りなく感じていました。たまに美味しいものが食べたくて、良いものを購入するとぼったくりみたいな価格で。これはおかしいと感じました」

 マイケルさんは「秋田県から、毎日食べられる値段で高品質な美味しいソーセージを届ける『ソーセージ革命』を起こす」と意気込み、国内メーカーなど2社を経験した後、2010年にIMIを設立。ソーセージ職人の大叔父から製造技術を受け継ぎ、本場の味を再現した。

 「POLMEAT」は現在、秋田県内のほとんどのスーパーで取り扱われているほか、通販サイト「アマゾン」で購入できる。

「営業に行くと名前のことで『ふざけているのか』と言われることもありましたが、『タベルスキ』は本名です。一度会ったら一生忘れられない名前なので、ありがたいですね。IMI設立前は別業界にいましたが、神に導かれたような気がします。日本で食品を作るためにこの名前で生まれたんだと思います。酒だったら『ノムスキ』だったんでしょうけども」

 マイケルさんによれば、ポーランドでも「タベルスキ」は珍しい名字だという。東のベラルーシから移住してきた一族がルーツで、200人ほどしかいないという。

■秋田弁で生活するマイケルさん

 ツイッターでは、チーズ入りソーセージ「ハイチーズ」に大きな注目が集まっている。あるユーザーが7月22日、パッケージを見て「ジャケ買いした」と紹介したことで「笑った」「コレは買っちゃう」などと話題になった。中には「秋田で知らない人は居ない」「まじで美味しいからオススメ」とする声も寄せられている。投稿には25日時点で約4万3000件のリツイート、約19万件の「いいね」の反響があった。

 ツイッターで話題になったことで問い合わせが増え、IMIは嬉しい悲鳴を上げているという。マイケルさんは、ハイチーズ命名の由来をこう述べる。

「ハイチーズは写真を撮るとき笑顔になる掛け声です。スマイルソーセージを食べる時に、たっぷりのチーズで思わず笑顔になってしまうようなストーリーを思い描いています」

 POLMEATは「ハイチーズ」「やっぱこれだべ!~コン!」など、ダジャレや秋田弁混じりの商品を多く展開している。購入時に客が笑顔になってほしいという思いから、こうしたユニークな命名をしている。マイケルさんは、ダジャレの魅力をこう語る。

「日本のギャグは海外のものと違うと思います。海外では風刺、アイロニー(皮肉)が多いです。私の日本語がまだまだだからかもしれませんが、日本はそういったものより言葉遊びがいっぱいありました。オヤジギャグを話すとみんな笑うし、使いやすいです」

 「やっぱこれだべ!~コン!」は、秋田弁の語尾「だべ」と掛け合わせている。マイケルさんは標準語よりも秋田弁を用いて生活しており、秋田県の温かい文化や言葉を大事にしたいという思いから、こうした命名をしたと話す。マイケルさんは秋田の何に惹かれたのか。

公式ページに書かれている
『お客様の声』とか『モニターさんの成功例』とかが
あまりにもウマくいきすぎっ!!!って印象

わたしが気になっているのはコレ・・・

実際の効果が気になるのは事実なんですけど

やっぱり、ネットの商品って
たまに詐欺商品ありそうだし・・・
騙されたくないでしょ。

石川 賢治さんは実績ある人みたいだし
大丈夫なのかな。

どうしよう~
チャレンジしてみようかな。

未分類

Posted by pff32590