“幽霊”キャラといえば? 3位「ゆらぎ荘」湯ノ花幽奈、2位「東方Project」西行寺幽々子、1位「地縛少年花子くん」花子くん(アニメ!アニメ!)

曼荼羅コピーライティングをつくった市川 隆司の真実!ネタバレとレビュー

市川 隆司さんがつくった
曼荼羅コピーライティングがいろんな意味で話題?!だけど・・・
いったい真実はどうなんだろう??(知りたいです)

出典元:アニメ!アニメ!

7月26日は幽霊の日。

1825年の同日に、歌舞伎狂言「東海道四谷怪談」が江戸の中村座で初演を迎えたことが由来です。「東海道四谷怪談」は何度も映像化された作品であり、幽霊のお岩さんはよく知られています。

【フォト】[“幽霊”キャラといえば? 2022年版]ランキング1位~5位を見る

アニメなどでも幽霊はよく登場するキャラクターです。お岩さんのように誰かに恨んでいたり、この世に未練があって成仏できなかったり、幽霊なのに明るくて楽しい性格だったりと、描かれ方もさまざま。

そこでアニメ!アニメ!では「“幽霊”キャラといえば?」と題した読者アンケートを4年ぶりに実施しました。7月8日から7月15日までのアンケート期間中に201人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約65パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

■親しみやすい幽霊キャラが人気!

第1位

1位は『地縛少年花子くん』の花子くん。支持率は約11パーセントでした。

花子くんはかもめ学園に伝わる七不思議・トイレの花子さんの正体です。読者からは「学校の怪談で有名なトイレの花子さんの男子バージョン。いつも寧々ちゃんを困らせているけれど、いざというときには頼りになるカッコ良さにギャップ萌え!」や「花子さんと聞いたら女の子かと思ったら……。その意外性に驚きました」と誰もが知っている幽霊キャラに独自のアレンジを加えているところが人気を集めています。

第2位

2位は『東方Project』の西行寺幽々子。支持率は約9パーセントでした。
西行寺幽々子は冥界に住む亡霊。「生前の記憶は持っていませんが、お嬢様らしくおっとりしていて食欲旺盛なところが可愛い!」や「『死を操る程度の能力』という設定がカッコイイ」といったコメントに加えて、「綺麗な弾幕がとても印象に残っているから」とゲームについて触れた読者もいました。

第3位

3位は『ゆらぎ荘の幽奈さん』の湯ノ花幽奈。支持率は約8パーセントでした。

湯ノ花幽奈はゆらぎ荘にいる女子高生地縛霊。「お化けは嫌いだけど、幽奈さんみたいに可愛い幽霊なら大好き」や「もともとは温泉旅館だったゆらぎ荘の地縛霊ということでいつも浴衣姿。幽霊なのに明るくて社交的な性格なので、彼女がいれば毎日が楽しく過ごせそう」とラブコメのヒロインがトップ3に入りました。

■そのほかのコメントを紹介!!

『社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。』幽霊ちゃんには「伏原さんを会社から立ち去らせようと全力で頑張る幽霊ちゃんはとにかく可愛い。伏原さんによる着せ替え姿にも癒されます!」。
『若おかみは小学生!』ウリ坊には「主人公のおっこちゃんが最初に出会った幽霊。春の屋旅館で暮らしていて、言葉づかいはちょっと乱暴だけど優しい子です」。

『妖怪ウォッチ』ジバニャンには「無邪気で元気で可愛い『妖怪ウォッチ』のマスコットキャラ的存在。友達のケータやウィスパー、元飼い主のエミちゃんをいつも大切に思っているところも好き」。
『幽☆遊☆白書』浦飯幽助には「物語が始まって早々、事故で死んでしまうという予想の斜め上を行く主人公。生き返るために試練を乗り越えていく姿がカッコイイ」と実写ドラマ化が決まっているタイトルにも投票がありました。

今回のアンケートではバラエティ豊かな幽霊キャラがランクイン。可愛かったり優しかったりと親しみやすい幽霊が人気を集めています。

■ランキングトップ10

[“幽霊”キャラといえば? 2022年版]
1位 花子くん 『地縛少年花子くん』
2位 西行寺幽々子 『東方Project』
3位 湯ノ花幽奈 『ゆらぎ荘の幽奈さん』
4位 本間芽衣子 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
5位 幽霊ちゃん 『社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。』
6位 鬼太郎 『ゲゲゲの鬼太郎』
7位 浦飯幽助 『幽☆遊☆白書』
8位 ゲンガー 『ポケットモンスター』
9位 おキヌ 『GS美神』
9位 お観世 『ケロロ軍曹』

(回答期間:2022年7月8日~7月15日)

■ランキングトップ20

[“幽霊”キャラといえば? 2022年版]
1位 花子くん 『地縛少年花子くん』
2位 西行寺幽々子 『東方Project』
3位 湯ノ花幽奈 『ゆらぎ荘の幽奈さん』
4位 本間芽衣子 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
5位 幽霊ちゃん 『社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。』
6位 鬼太郎 『ゲゲゲの鬼太郎』
7位 浦飯幽助 『幽☆遊☆白書』
8位 ゲンガー 『ポケットモンスター』
9位 おキヌ 『GS美神』
9位 お観世 『ケロロ軍曹』
11位 魂魄妖夢 『東方Project』
11位 ジバニャン 『妖怪ウォッチ』
11位 杉本鈴美 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』
11位 燃堂力 『斉木楠雄のΨ難』
11位 ブルック 『ワンピース』
11位 ペローナ 『ワンピース』
11位 柳レイ子 『僕のヒーローアカデミア』
18位 阿弥陀丸 『シャーマンキング』
18位 ウィスパー 『妖怪ウォッチ』
18位 テレサ 『スーパーマリオブラザーズ』
18位 三葉惣助 『地縛少年花子くん』
18位 村雨静 『To LOVEる -とらぶる-』
18位 最上アサヒ 『神クズ☆アイドル』
18位 ユウちゃん&レイくん 『ぷよぷよ』
18位 柚木普 『地縛少年花子くん』
18位 ロザリー 『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』

(回答期間:2022年7月8日~7月15日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

こういうときはひとまず、
本当に実践した体験者の
口コミを参考にしたいですよね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

【賛否両論】意見がいろいろあるのも分かるけど

ちゃんと判断したいので
ネタバレやレビューを読んでると・・・

効果はもちろんだけど、
行き詰った時などメールサポート等は、
すぐに返事があってイイみたい。

サポートが【親切】って
購入者の多くが言ってるみたいだね。

未分類

Posted by pff32590