2022年上半期の注目映画 『トップガン』と『PLAN 75』の共通点(日経クロストレンド)

「ファミリーキャンプ」アフィリエイトブログを作る記事セット!が【あの掲示板】で話題に!評判や口コミは真実なの?

株式会社天空さんが販売している「ファミリーキャンプ」アフィリエイトブログを作る記事セット!が
あの掲示板とかの板で騒がれてるみたいだよ

それだけ注目されてるというのは事実だよね

出典元:日経クロストレンド

新型コロナウイルス禍が始まって約2年半。世界中で製作と供給がストップしていた映画界が、少しずつだが息を吹き返してきたように感じられた2022年上半期だった。なかでも、特筆すべき2作品がある。『トップガン:マーヴェリック』(以下、トップガン~)と『PLAN 75』だ。

【関連画像】『PLAN 75』の主演は倍賞千恵子が務める

 コロナ禍が始まって約2年半。世界中で製作と供給がストップしていた映画界が、少しずつだが息を吹き返してきたように感じられた2022年上半期だった。それを象徴する劇場用長編映画は、22年1月に公開し興行収入(以下、興収)約41億円を記録した『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』をはじめ、実写日本映画としては上半期一の成績となった『シン・ウルトラマン』などが挙げられるだろう。

 そんななかでも、特筆すべき2作品がある。『トップガン:マーヴェリック』と『PLAN 75』だ。この2作品から、この難しい状況の今、ヒットが生まれた理由を探ってみたい。

●リピーター生み出す映画館での鑑賞体験

 『トップガン~』は、公開65日目となる7月30日に興収100億円を突破。7月31日までに101億3036万3030円、約642万人を記録した。洋画に限らず実写映画において、興収100億円超えを記録したのは、19年の『アラジン』以来。トム・クルーズ主演作としては03年の『ラスト サムライ』以来という記録だ。

 実は洋画において「大ヒット」とされるのは「興収30億円」という漠然としたラインがある。本作も公開前の目標額は30億円でスタートした。往年の大ヒット映画36年ぶりの続編というネームバリュー、日本でおなじみのハリウッドスター、トム・クルーズの主演作、と大ヒットを想定するのは当たり前。

 だが、それ以上の成績となっているのには理由がある。

 5月初旬から全世界で精力的なプロモーションがスタートし、そこからの話題は盛りだくさん。『トップガン』の聖地・サンディエゴでのプレミア、カンヌ国際映画祭の特別招待上映、ロンドンのロイヤルプレミアなど、2年間全く行うことができなかったド派手なイベントが開催され、その度にメディアをにぎわせてきた。そして、公開直前にはトム・クルーズとプロデューサーのジェリー・ブラッカイマーの来日キャンペーンが行われたことが大きく報じられると、一気に日本でも火がついた。

 もちろんそれだけでは初速はよくても徐々に落ち込むもの。だが、この作品は初日3日間の成績が約11億円超をマークし、目標興収の上方修正が行われるほどの集客力を持っていた。それはひとえに作品の中毒性にある。老害になりがちな“ベテランが活躍”ストーリーではなく、トム・クルーズ演じるマーヴェリックが若手を支えて花を持たせる物語性は、往年のファン以外を取り込む要素に。また特に、戦闘機の飛行シーンでの臨場感は映画館の大スクリーン、とりわけIMAXや4Dフォーマット、ScreenX(映像効果で左右2面がアクティブになるフォーマット)などの、映画館ならではの鑑賞体験がリピーターを生み出し、近年の洋画大作としては珍しく、長期間の興行を支えているのだ。

 話題性とスターバリュー、全世代に支持される隙のない物語、映画館でしか味わえない体験……。これらの要素がこの作品を100億円プレーヤーにしたといえる。

いかにも
【誰でもできる】【簡単に】【誰でも効果がでる】
みたいに宣伝してるのは
逆に怪しすぎる印象をもってしまうよね

誇大な表現って警戒する人もいるよね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

ぶっちゃけ、何だか怪しいなあ。
全額返金保証はついてるのかな?

やらないよりはやった方がいいのは分かるけど、
ちょっと不安~

未分類

Posted by pff32590