ニューバランスが初の男女兼用ウオーキングシューズ、若者に訴求(日経クロストレンド)

村上 昌美のおうちでプレピアノ!親子でピアノの基礎をマスターしよう!は効果なし?内容暴露

村上 昌美さんの
おうちでプレピアノ!親子でピアノの基礎をマスターしよう!は有名ですよね★

出典元:日経クロストレンド

ニューバランスは2022年9月8日、新しいウオーキングシューズ「UA900」を発売した。新型コロナウイルス禍による若年層のウオーキング人口の増加を受け、20~30代をメインに訴求。若者向け男女兼用のウオーキングシューズは同社初だ。

【関連画像】カジュアルなファッションにも合わせやすく、幅広い年代、性別の人が使いやすい仕様に

●1万円を超えると女性客が離れる

 ウオーキングシューズのトップブランド「ニューバランス」が、これまでとは路線の異なる新シリーズを展開し始めた。ニューバランスジャパン(東京・千代田)が、2022年9月8日に発売した「UA900」だ。ウオーキングといえば、年配者が楽しむ運動というイメージがある。実際、同社が販売してきたシューズも40代以上を狙った商品が大半だった。

 しかし、UA900は20~30代の男女をメインに訴求する。ニューバランスとして若年層を主に狙ったウオーキングシューズはこれが初。さらにユニセックスモデルとして展開するのも、同社にとって初の試みだ。

 UA900の色はベージュ、ネイビー、ブラックの3色に加え、ABC-MART限定でグレー、ホワイトも用意。アッパーのデザインは大きく「N」のロゴが入った定番のスニーカーに寄せた。男女共に違和感のない色味とデザインを意識し、ウオーキングシューズとして履いても疲れにくい機能性を確保した。価格は9900円(税込み)で、型番の「U」にはユニセックス、「A」にはアスレチックスの意味を込めている。

 価格設定も若年層を意識。開発を担当したニューバランスジャパンの桜井香里氏は、「男性はこだわりのある人がいるため、高価格帯の商品を購入してくれる方も多いが、女性は1万円を超えると手を出しづらい傾向にある。ユニセックスブランドとして販促し、かつ若い世代に手が届きやすいよう、価格を1万円以下に抑えたかった」と語る。

 ニューバランスがこれまでと方向性を変えた背景には、新型コロナウイルス禍により、20~30代の男女のウオーキング人口が増加したことがある。

 同社は20年、各世代の男女に、コロナ禍の前後で、ウオーキングする頻度がどう変わったかを調査した。その結果、ウオーキングする頻度が増えたと回答した人が、20~30代の男女で顕著に多く見られた。特に20代の女性は「増えた人が60%以上に対し、減った人は10%強」、20代の男性は「増えた人が40%以上に対し、減った人は20%強」と、若い世代でウオーキングの熱が高まっていることが判明。さらに22年7月に、20代の男女120人に行ったアンケートでは、2人に1人が月1回以上のウオーキングをしていることが分かった。

 ではなぜ、ウオーキングを習慣化する若年層が増加しているのか。ニューバランスジャパン マーケティング担当の金子鼓氏はこう分析する。

 「コロナ禍での健康志向の高まりや、リフレッシュの必要性から、日常生活の中にウオーキングを取り入れるムーブメントが高まっている。例えば、買い物のついでにちょっと遠出してみよう、運動不足だからひと駅手前で電車を降りて歩いてみようといった、いわゆる『ついで歩き、ながら歩き』が浸透している。逆にこれまでのウオーキングは、年配の世代がジャージーを着て土手を歩くといったように、歩くこと自体を目的として行うイメージが強かった」

 コロナ禍による生活環境の変化に伴い、ウオーキングの裾野が広がり、カジュアルにウオーキングを行う若い世代が増えたのだ。

口コミとかで
いろいろな意見の書込みがあるけど
実際は【効果なし】なの?

わたしが気になっているのはコレ・・・

何でも個人差はあるから仕方ないんですけどね

ほとんど全員が【効果あり】みたいに書かれてるのが
ちょっと怪しい気もすんですけど・・・

でもちょっと期待もしてしまいますよね

やってみようか・・・悩むな~

未分類

Posted by pff32590