象印社長、自社開発のオーブンレンジを炊飯器に次ぐ柱に(日経クロストレンド)

相川 雄太のTANREN-若年性ED改善マニュアル- 効果についてレビュー

TANREN-若年性ED改善マニュアル-の
相川 雄太さんがネット掲示板で
かなり話題になってるみたいだよ。

あの掲示板でもスレも何個か立ってるみたい

出典元:日経クロストレンド

象印マホービンが自社開発では初となるオーブンレンジ「EVERINO(エブリノ)」を2022年9月1日に発売。炊飯器などで培ってきた温度コントロール技術を活用し、庫内に直置きではなく浮かせて温める「全方位あたため“うきレジ”」など独自技術を搭載。同社の成長戦略の「次の柱」にしていく。

【関連画像】デザインについては、「丸みのあるデザインは得意としてきたが、四角い製品はあまり手掛けてきていなかったので、一からトレンドなども調べて、いわゆる家電メーカーとは差別化されたデザインを目指した」と市川社長

●レンジ市場初参入、100億規模へ

 象印マホービン(以下、象印)がオーブンレンジ「EVERINO(エブリノ)」(ES-GT26型)を2022年9月1日に発売した。価格はオープンで実勢価格は6万5780円(税込み)。炊飯器やオーブントースター、ホットプレートなど数々の調理家電を手掛けてきた同社だが、自社開発でのレンジ市場への参入は初めて。かつて委託生産で、機能を絞った低価格品を出したことはあったが、05年に撤退。高機能な自社開発商品で、捲土(けんど)重来を期す。

 エブリノの主な特徴はレンジ機能からグリル機能へ自動で切り替える「芯まで“レジグリ”」、ボタン1つで揚げたてのように総菜や作り置きの揚げ物をサクッと仕上げる「揚げ物“サクレジ”」、そして新発想の、食材を庫内で浮かせて調理する「全方位あたため“うきレジ”」の3つ。商品名は「毎日の皆様の食卓を支える、とことん使えるオーブンレンジ」にしたいという願いを込め、「Everyday」「Everyone」「Every dish」から付けたという。メインターゲットは家で日常的に調理を行う2人以上の世帯。4~5年内には社内売り上げの10%を占める、100億円規模の事業に成長させたい考えだ。

 象印マホービンの市川典男社長によれば、中長期的成長戦略として、新市場や新チャネルの開拓、既存商品のラインアップ拡充により領域を水平的に拡大する。さらに新規カテゴリーの商品や新事業の創出によって、領域の垂直的拡大を計画しているとのこと。今回のオーブンレンジは垂直的拡大につなげる新規カテゴリーであると同時に、調理器具という領域でのラインアップの拡充を果たす商品であり、「象印ブランドの力を十分に生かせる商品領域」(市川社長)とみている。

●「使いこなせていない」不満を解消へ

 同社によれば、単機能の電子レンジ、多機能のオーブンレンジを含むレンジ市場は年間約550万台。新型コロナウイルス禍による巣ごもり需要を受け、21年は600万台に迫る市場となっている。もともと電子(オーブン)レンジや炊飯器のように1世帯に1台あるような普及率が約90%の調理器具は、年間500万~600万台で推移する傾向があり、同社主力商品である炊飯器市場と共通項が多い。

 また、市川社長は低価格帯の単機能の電子レンジと、多機能のオーブンレンジでは、金額的にはオーブンレンジ市場のほうが大きいものの、販売台数では6、7年前から単機能レンジが上回ってきていると指摘。「多機能オーブンレンジを買ったものの、オーブン機能が使いこなせない、温めるだけでいいと感じる購入者が、単機能レンジに買い替える傾向が出てきているのではないかと考えている」(市川社長)

 そこで再参入に当たり、同社で培ってきた温度コントロール技術と調理器具開発で得たレシピなどのソフト開発力をフルに活用した、既存のレンジユーザーの「使いこなせていない」不満を解消し、真のニーズに応えられる、象印らしいオーブンレンジを開発することにした。市川社長は「今持っているオーブンレンジからの買い替え需要だけでなく、単機能のレンジから、少し使いやすいオーブンレンジに買い替えていこうという層も捉えられるのではないかと期待している」と自信をのぞかせた。

どこまで信じればいいかが難しいな・・・

やってもいないのに
レビューしてる人もいるだろうしね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

効果についてのレビューは、悪評はないみたい。

ほとんどが【怪しい】と考えてることが
前提の推測ばかり。

ただネットの商品って
詐欺が多いって聞くし
購入して、始めてみたいけど・・・

本当に悩むなー。

未分類

Posted by pff32590