全自動歯ブラシが実用化目前 目指すは「30秒で歯磨き完了」(日経クロストレンド)

LP制作ベーシックパッケージ 1:コピーライティング特化&レスポンシブ対応サイト 2:コピーライティング代行 3:サーバードメイン設置代行 4;6ヶ月間のメール&ズームコンサル付きは詐欺という噂は本当?あの掲示板での評判

株式会社アンカーリンクさんが販売している
LP制作ベーシックパッケージ 1:コピーライティング特化&レスポンシブ対応サイト 2:コピーライティング代行 3:サーバードメイン設置代行 4;6ヶ月間のメール&ズームコンサル付きが売れていて話題になってるみたい?

2ちゃんねるでは
【詐欺】とか【怪しい】という噂があるみたいだけど
本当のところ、効果はどうなのか気になりますよね~

出典元:日経クロストレンド

2022年10月4日発売の「日経トレンディ2022年11月号」では、「歯医者の真実」を特集。毎日の歯磨きが面倒で、つい手を抜きがち――。そんな問題を解決すると期待されるのが、Genics(東京・新宿)が開発する「次世代型全自動歯ブラシ」だ。歯の表と裏に同時にブラシが当たるように設計され、短時間で磨ける。2023年春ごろまでの実用化を目指す。

※日経トレンディ2022年11月号より。詳しくは本誌参照

 歯磨きは口腔内の衛生を保つために毎日行うべきものだが、毎回それなりに時間が必要で、歯ブラシを持って手を動かすこと自体を面倒に感じている人もいるだろう。また、実はきれいに磨けていないという場合も少なくない。

 そんな悩みや問題を解決すると期待されるのが、早稲田大学発ベンチャーのGenicsが開発する「次世代型全自動歯ブラシ」。くわえるだけで、自動で歯磨きができる小型デバイスだ。

 口に入れる部分には複数のブラシヘッドが付いている(記事冒頭の写真)。これを複数の小型モーターにより駆動することで、歯列に沿ってブラシが上下左右に動き、歯垢を除去する。歯の表側と裏側のすべての面にブラシが当たるように設計されており、あらゆる角度から歯を同時に短時間で磨ける。目指すのは「30秒で歯磨きが完了」(Genics代表の栄田源氏)だ。

 現在は実用化に向けて最終的な検証を行っている段階。介護施設の利用者などが試用して、その歯磨き効果や使用感などを確認している。「パーツを付け替えて、上の歯と下の歯を別々に磨く方式も試している。上下それぞれ45秒程度で歯磨きができる」(同)

 歯垢の落ち方は、一般的な手磨きよりきれいに、かつ歯周病予防につながる除去レベルが実現できている。世の中にある電動歯ブラシとは仕組みが全く異なっており、「ブラシが歯列に沿って少しずつ位置を変えながらブラッシングすることで、前歯から奥歯まで歯垢をしっかりと落とせる」(同)。

 人によって歯並びや歯の大きさは異なるが、「試作段階においても、全体の7割くらいの人は普通に利用できるような汎用性の高い設計になっている」(同)。個人の歯磨きのスキルや癖によらず、誰でも同じような歯垢除去の効果を得られるのも次世代型全自動歯ブラシの利点だ。

 2023年春ごろまでの実用化を計画しており、「まずは介護施設・サービスを利用する高齢者や、障害があって自分で歯ブラシを持って磨くのが困難な人などの困っている人に向けて、月額の口腔ケアサービスとして提供していく予定」(同)。

 訪問介護の現場や在宅介護をしている家庭などでもニーズは大きいと見ている。次世代型全自動歯ブラシは自分でくわえて使用するほかに、ハンドル状のパーツを取り付けるなどして、他の人(介護従事者や家族など)が本体を手で支えて使用することも可能だ。

 その後数年内には、一般消費者向けの販売も目指している。その際の価格は未定だが、仮に現在ある電動歯ブラシの上位機種と同じくらいの価格帯(2万~3万円程度)で商品化されれば、高齢者だけでなく、歯磨きの時間と手間を省きたい現役世代や若者など幅広い層に受けそうだ。将来的には、「スマホと連係して、磨き方を個人ごとにカスタマイズできるようにしたいと考えている」(同)という。

注)「歯医者の真実」は、「日経トレンディ」2022年11月号に掲載しています。

2ちゃんねるって勝手に好きな事を書かれるからね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

でも、口コミだと【サポートもしっかりしている】とか、
わざわざ【返金保証】とかもあるようだし・・・

これは試してみる価値ありかなあ。

効果が本当なら
スゴイと素直に思うし、試してみたい気もするんだよね

未分類

Posted by pff32590