「ポカリスエット リターナブル瓶」がZ世代に好評 瓶がSNS映え(日経クロストレンド)

写真を1週間でプロ級油絵に描く方法の口コミと内容のネタバレ!実態が2chに流出?

出典元:日経クロストレンド

2022年7月から大塚製薬がイオンなどで販売している「ポカリスエット リターナブル瓶」が、若者の心をがっちりつかんだ。支持を得る理由は、ボトルのデザインや色。老舗ブランドがなせるレトロ商品のド直球リバイバルで、若者を中心に次々とSNSに投稿された。

【関連画像】ペットボトルより少ない250ミリリットルの飲み切りサイズ

※日経トレンディ2022年11月号より。詳しくは本誌参照

【ポカリスエット リターナブル瓶(大塚製薬)】
●爽やかなブルーの「瓶ポカリ」に熱視線 環境配慮をうたう商品に意外な発火点

 老舗飲料ブランドが、「容器を変えただけ」で、若者の心をがっちりつかんだ。それが、2022年7月から大塚製薬がイオンなどで販売している「ポカリスエット リターナブル瓶」。ペットボトル飲料で親しまれているものを250ミリリットル瓶として発売したものだ。

 メーカー希望小売価格は1本230円(税別)で、瓶を返すとデポジットの70円が返金される仕組み。循環型ショッピングプラットフォーム「Loop」を利用しており、空容器の回収などは、店頭のLoop専用の返却ボックスで行う。当初は首都圏など1都1府5県のイオンとイオンスタイルから販売を開始。出足は好調で、販売店はさらに広がっていく予定という。

 なぜ現代にガラス瓶なのか。大塚製薬 ポカリスエット プロダクトマーケティングマネージャーの原康太郎氏は「ガラス瓶は回収・洗浄して繰り返し使える。大塚グループ全体で様々な環境への取り組みをしており、循環型社会の実現を目指すチャレンジの一つでもある」と言う。瓶にもラベルは貼らずに、ロゴは直接印刷。Z世代をターゲットにした商品ではないが、環境意識の高い若者も好感を抱きそうだ。

 ただ、同商品が熱烈な支持を得る理由は別にある。爽やかなクリアブルーのボトルに、白いブランドロゴが描かれたデザインだ。「夏らしい」と高く評価され、海水浴など夏のレジャーとも相性は抜群。海辺や青空をバックに撮影された画像や動画が今夏、若者を中心に次々とSNSに投稿された。

 また、瓶のデザインや色は、発売当初のポカリ缶を意識している。近年、Z世代にヒットする商品では「昭和レトロ」「平成レトロ」がキーワードの一つとなっているが、まさに老舗ブランドがなせるレトロ商品のド直球リバイバル。若者の支持を得るための手法として、他のブランドでも採用されていく可能性がありそうだ。

 他にも、花瓶に使うといった別の使い方をする人も出現。環境への配慮という企業の意図からは外れるものの、いかにデザインが好まれているかをうかがわせる現象だ。「ネットへの若者の投稿も多く、環境についてのコメントや議論も目立つ。この商品が、何がエコなのかを考えるきっかけになればよい」(原氏)

【ヒットメーカーはZ世代をこう見る】
●生活者に情緒への訴えも重要 自分の言葉で「良い!」を周知
 近年は世代を問わず、生活者の心に響き、良いと思ったものは、素直に「良い!」と自身の言葉で広めてくれるようになったので、企業としても情緒的な伝え方もするなど、どうすれば響くのか試行錯誤している。汗をかき、挑戦する人を応援してきたポカリスエットが、常に生活者のそばに寄り添い、応援してくれるブランドと感じてもらい続けられるよう、これからも生活者に真摯に向き合い続けていきたい。(原氏)

いま、話題になっている・・・
写真を1週間でプロ級油絵に描く方法をご存知ですか?

その効果についてもですが、
寺原 剛さんの評判も色々と書かれてますね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

気になる内容が『あの掲示板』でかなり流出してるみたいです。

ネタバレと口コミを読んでみると・・・
ある程度、購入前に中身がわかるっていいかも。(^^)v

文句とか批判ばかり言ってても仕方ないですよね。

ちょっと頑張ってチャレンジしてみようかしら?!

未分類

Posted by pff32590