UCCがTikTok連動CM 池田エライザの踊りで「男のブラック」覆す(日経クロストレンド)

ひかりの窓の噂と実践者の口コミ

ひかりの窓が
話題になっているけど知ってますか?

●CHとかでも
スレが多くなってきて、いろんな噂が飛び交っている感じです。

出典元:日経クロストレンド

UCC上島珈琲(神戸市)は2021年、ペットボトルコーヒー「UCC COLD BREW(コールドブリュー)」を発売。これまで同社の商品はブラックコーヒーの存在感が強く、男性が飲む缶コーヒーというイメージが強かった。そんな中、ブランドの若返りを図るためCMとTikTokを活用。2つを連動させたキャンペーンを行い、20~30代の女性にもアプローチを広げた。

【関連画像】一人二役のエライザが、シンクロしているような動きでハンドダンスを行う

●ハンドダンスで癖になる演出に

 TikTokで踊りを投稿すれば、池田エライザとCMで共演できる――。このテレビCMとTikTokを連動させたキャンペーンで、商品の存在感を浸透させたのがUCC上島珈琲(以下UCC)だ。

 UCCが展開する「UCC COLD BREW」ブランドでは、2022年3月、商品のリニューアルに合わせ、エライザを起用したCMを放映。商品を両手に持ったエライザが、淡々とハンドダンスを踊る演出で、一度見たらクセになるのがこのCMの最大の特徴だ。

 CMのディレクターを務めた電通クリエイティブ・ディレクターの眞鍋亮平氏は、「CMでは、コールドブリューの香りが良い側面をどう表現するかを大前提に作品を組み立てた。普通なら言葉や映像で商品の魅力を伝えていくのが一般的だが、あえてダンスと歌で表現することで、視聴者に強い印象を与えようと考えた」と語る。

 撮影では一人二役を演じたエライザの踊りを細かく調整し、手の動きや角度を細かく指示した。映像編集時は、複数人のエライザを合成した際に手の動きが幾何学的な図形に見えるよう、綺麗にシンクロしているかどうかにこだわった。

 撮影時を振り返り、眞鍋氏は「撮影当日は『作品を撮りきれるだろうか』と思うほど、監督が細部まで粘る現場だった。エライザさんは何度もペットボトルを手に持ちながらテイクを重ねていたので、『筋肉痛になったのでは』と思うほど(笑)。現場も一体となって繰り返し撮影した」と苦笑いする。

 苦労したかいもあり、CMは大きな反響を集めた。UCCの公式YouTubeチャンネルでは、登録者数約1万人に対して、動画が179万回以上(22年11月末現在)も再生されている。

いろんな口コミを見てみたけど
  ・実際に体験した人の口コミは信頼できる
  ・やらずに騒いでる人の口コミは基本的に悪評を書いている
ような気がします。

違うかな?

わたしが気になっているのはコレ・・・

どれだけ簡単に効果がでるかは、
口コミからはわからないけど、

【短期間】といっても
さすがに3日間~2週間って・・・
かなり怪しい感じがするのは私だけかな

けど本当に効果が出るならやってみたい★

事実、ずーっと悩んでるわけだし
早くコンプレックス解消したいよ。

未分類

Posted by pff32590