累計70万個出荷も! 暑さ対策で「PCM冷却ネックリング」が躍進(日経クロストレンド)

CFDの教科書の効果が気になる!体験ブログの口コミ

安田 浩之介さんが出してるCFDの教科書が注目されてて
私も気になってます。(^^)ゞ

ただ、ちょっと口コミとかが
ヤラセっぽく感じるくらい大げさなような・・・

出典元:日経クロストレンド

2022年11月4日発売の「日経トレンディ2022年12月号」では、「2022年ヒット商品ベスト30」を特集。3位に「PCM冷却ネックリング」が選ばれた。猛暑が常態化した日本で、2022年に飛躍したのは化学の力を生かした“首輪”だった。F・O・インターナショナルの「アイスリング」や、コジットの「クーループ」など、多くのメーカーから発売された。

【関連画像】大人用や子供用などサイズは様々。カラーバリエーションや模様も豊富で、使用シーンや服装に合わせて選べる

※日経トレンディ2022年12月号より。詳しくは本誌参照

【3位】PCM冷却ネックリング
●24~28度で凍る新冷感グッズが“瞬間蒸発” 「行動制限なし」の夏のお守りとしてブレイク

 猛暑が常態化し、ハンディーファンやペルチェ素子クーラーなど、様々な暑さ対策グッズがヒットするようになった。2022年に飛躍したのは、「24~28度で凍る」という化学の力を生かした“首輪”だった。「暑さ対策の新しい選択肢として爆発的に支持されている」(ロフト)というのが、多くのメーカーが発売した「PCM冷却ネックリング」だ。

 例えばF・O・インターナショナルの「アイスリング」は22年に約70万個を出荷。コジットの「クーループ」も約24万個が売れた。PCM冷却ネックリングを取り扱う雑貨店やダイソー、ワークマンなどでは品切れが続出。「想定以上に早く売り切れたためすぐに増産したが第2弾も即完売した」(大創産業)

 多くのメーカーが相次いで発売したが夏前には入手困難な状態になり、フリマサービスでは転売の出品が続出。定価の2~3倍のプレミア価格が付くほどの騒動にもなった。

 商品の多くは28度以下で“凍る”特殊素材(PCM)を採用。冷蔵庫や冷水で10数分間冷やしてから首に巻くと28度前後のひんやりとした感触が持続する。0度以下になる保冷剤とは異なり、体を冷やしすぎず、結露しないので服が濡れる心配もない。内部の素材が溶けて液体になったら、冷やして繰り返し使えるのも特徴だ。

 実はPCM冷却ネックリングは21年に一部のメーカーが既に販売していたがそれほど目立った存在ではなかった。なぜそれが22年に大ブレイクしたのか。理由として挙げられるのが「猛暑」と「行動制限」だ。

 「22年の夏は全国的に危険な暑さになる」と日本気象協会などが発表したのが6月下旬。そこからテレビの様々な番組で猛暑対策グッズが特集され、ユニークな特徴を持つPCM冷却ネックリングの認知度が急上昇した。3年ぶりの“行動制限なしの夏”を満喫しようとしていた人たちが我先にと店頭へ走り、「6月の最終週は、暑さ対策グッズの販売が前年比600%ほどの伸長を見せた」(ロフト)。さらに物価上昇、燃料費高騰なども拍車をかけ、手頃で何度でも使え、節電にも役立つPCM冷却ネックリングに人気が集まった。

 商品のバリエーションも広がっている。F・O・インターナショナルでは、ペット用やリュックの背に付けるタイプの商品も展開。寒い冬に向けて約48度をキープできる“温感ネックリング”を発売するメーカーも登場している。

注)「PCM」は「Phase Change Material(相変化材料)」の略
注)「2022年ヒット商品ベスト30」は、「日経トレンディ」2022年12月号に掲載しています。

【悩み】が本当に解決できるなら
やっぱり気になるし、やってみたいなあ。

わたしが気になっているのはコレ・・・

こういう時は
体験ブログの口コミを参考にするのがベスト!ですよね

あまり悪い評判もないみたい
効果がでている人もいそうだから
やってみてもいいかもしれないな~

未分類

Posted by pff32590