X JAPANのYOSHIKI「ChatGPT」を語る 米スタンフォード大で講演(日経クロストレンド)

渡邊 泰司の千円でほぼ一日,それなりに競馬を楽しみたい方のための 「やっさん式馬券購入法」 口コミが怪しい

最近、話題になっている

渡邊 泰司の
千円でほぼ一日,それなりに競馬を楽しみたい方のための 「やっさん式馬券購入法」って・・・
なんだか怪しくないですか?

出典元:日経クロストレンド

世界で活躍する音楽家であり、着物やワインのブランドも手掛ける実業家でもあるYOSHIKIが2023年2月23日(現地時間)、米スタンフォード大学で開催されたネット関連ビジネスをテーマにしたイベントに登壇した。話題の対話AI(人工知能)「ChatGPT(チャットGPT)」など新技術についての思いを語った。

【関連画像】音楽家であり、着物ブランドなどを手掛ける実業家でもあるYOSHIKIが米スタンフォード大学で講演

 ロックバンド「X JAPAN」のリーダーとして活躍し、最近では2022年末の紅白歌合戦で新結成した「THE LAST ROCKSTARS」のパフォーマンスで話題となったYOSHIKI。着物ブランドやワインをプロデュースする実業家としても知られており、現在は米ロサンゼルスを拠点に活躍している。そのYOSHIKIが、名門として知られるスタンフォード大学に“降臨”した。同大学でアジア太平洋地域のビジネスや社会について研究する機関が主催するイベントのゲストとして登壇したもので、YOSHIKIが世界的に有名な大学で講演をするのは初めてだという。

 イベントは「社会とテクノロジーの未来」がテーマ。スタンフォード大学が位置するシリコンバレーに関連した技術の話題として、ChatGPTなど生成AIの可能性について質問が投げかけられた。YOSHIKIは「講演に来る前にチャットGPTに『YOSHIKIがスタンフォードで講演するなら何を話せばいいか』と聞いてきました」とジョークを飛ばし、会場を沸かせた。

 米オープンAIの描画AI「DALL-E 2(ダリ・ツー)」や、米グーグルが音楽を自動で生成できるAI「AudioLM」を開発していることなどに触れ、映像や音楽の産業にも大きな可能性を与え始めているとYOSHIKIは話した。「未来がどうなるのかは正直分からない」と前置きしながらも、AIの知能が人間を超える「シンギュラリティー」(特異点)が来るとすれば、そのAIを育て、学習させるビッグデータは人間自身から生まれ出たものと説明。そのAIは「私たち自身を破壊するものではなく、お互いを支え合い、愛するために使わなくてはいけない」と考えを述べた。

 かつてアップルの創業者、スティーブ・ジョブズ氏は05年、スタンフォード大学の卒業式で「Stay hungry. Stay foolish(ハングリーであれ。愚かであれ)」と式辞を述べた。会場に集まったスタンフォード生にどんな言葉を贈りたいと聞かれたYOSHIKIは「Be your own rock star(自分自身のロックスターであれ)」と呼びかけた。

 テクノロジー系企業では、高い成果を上げた同僚に「You are a rock star(ロックスターのようにかっこいいね)」と褒めることがある。ジョブズ氏もテック業界のロックスターだったといわれることがある。

 ピアノやドラムを猛練習し、世界をあっと言わせることを目指して作曲を続ける中、周囲からは思うような評価が得られない時代もあった。そんな手探りが続く闇の中でも「自分の中の弱い部分と戦い続けた」とYOSHIKI。自分自身を信じ、理想像のロックスターを目指していくことが大切だという。

 講演の後半には、スタンフォード生からの質問に答えた。「困難に直面したときにどう対処しているか」という質問には「今でも毎日困難に立ち向かっている」というYOSHIKI。10歳で父を亡くし、X JAPANで成功を収めた後にはメンバーに先立たれた。その悲しみは今も乗り越えきれていないが、思いをメロディーや歌詞に込めることで「人の役に立てればいい」と考えることで気持ちを奮い立たせているという。

 「自分の情熱をどう見つけていくべきか」という質問には「私も答えを探し続けている。人々を助けたい、世界をより良い場所にしたいと考えている」とYOSHIKIは語った。インフレや自然災害など不安定な社会情勢が続く中、いかに利用者に価値を提供できるかというパーパス(企業の存在意義)が大切といわれる。そうしたビジネストレンドにも共通項を持つYOSHIKIの考え方は、将来の変革を担うスタンフォード生にも深い印象を残したはずだ。

公式ページに書かれている
『お客様の声』とか『モニターさんの成功例』とかが
あまりにもウマくいきすぎっ!!!って印象

わたしが気になっているのはコレ・・・

実際の効果が気になるのは事実なんですけど

やっぱり、ネットの商品って
たまに詐欺商品ありそうだし・・・
騙されたくないでしょ。

渡邊 泰司さんは実績ある人みたいだし
大丈夫なのかな。

どうしよう~
チャレンジしてみようかな。

未分類

Posted by pff32590