メルセデス人気SUV「GLC」が初の全面刷新 小回り性能抜群(日経クロストレンド)

わずか4ステップ!理想のあなたになる方法をつくった伊藤 幸子の真実!ネタバレとレビュー

伊藤 幸子さんがつくった
わずか4ステップ!理想のあなたになる方法がいろんな意味で話題?!だけど・・・
いったい真実はどうなんだろう??(知りたいです)

出典元:日経クロストレンド

独メルセデス・ベンツグループが、高級車「メルセデス・ベンツ」のミッドサイズ多目的スポーツ車(SUV)「GLC」の初となるフルモデルチェンジを実施した。GLCの名称の最後の“C”は、メルセデス・ベンツシリーズにおける主力の中型車「Cクラス」を指す。初代のGLCは世界で累計販売台数260万台を記録した人気車であり、日本の販売も好調だった。全面刷新で生まれ変わった新GLCに早速試乗し、進化したポイントを探る。

【関連画像】11.9インチの縦長タイプのインフォメーションディスプレーを採用

 メルセデス・ベンツのミッドサイズSUV「GLC」が、2023年3月16日に2世代目へと進化した。現在メルセデスのSUVランアップでは下位グレードにコンパクトSUVの「GLA」と「GLB」が存在するが、いずれも小型車かつ前輪駆動車(FF車)をベースとする。一方GLCは、セダンの上級モデルと同様に、ミッドサイズとなる大きめのボディーを採用し、後輪駆動車(FR車)をベースとしているのが特徴だ。

●ARで前方カメラに映った実際の道路映像をミックス

 初代GLCは、日本では15年に投入され、19年に輸入新車登録台数で10位を記録した人気車だ。現在、輸入車のミッドサイズSUV市場は、BMWの「X3」、アウディ「Q5」、ポルシェ「マカン」といったドイツ車に加え、北欧のボルボ「XC60」や英国の「ランドローバー ディスカバリースポーツ」とった高級車ブランドがしのぎを削る。より大型で高価な上級モデルのSUVもあるが、日本の道路事情での扱いやすさから富裕層を含めてミッドサイズSUVを支持する声が大きい。

 新型GLCは、全長こそわずかにプラス50mmとなったが、全幅は初代を踏襲するなど、ほぼ従来のサイズをキープした。エクステリアは、最近のメルセデス・ベンツの特徴を踏襲し、都市部で映える流麗なデザインに仕上げており、ドイツ高級車らしい風格もある。全体の雰囲気は先代GLCと共通性を感じるので、現オーナーにも受け入れやすいだろう。

 インテリアは豪華で、ウッドパネルを全面に使用した運転席周りは高級なクルーザーのような仕立てになっている。中央に備わるインフォメーションディスプレーは、縦長タイプで11.9インチの大画面タイプ。メーターパネルは液晶を採用し、多彩な表示が可能。フロントガラスに投影することで視界を遮ることなく多くの情報を確認できるヘッドアップディスプレーの表示も大型化。ドライバーの視線移動量を減らす配慮もある。

 ナビゲーションシステムにはAR(拡張現実)機能を取り入れ、前方カメラに映った実際の道路映像をミックスして進行方向を案内してくれる。

 用意するグレードは、クリーンディーゼルエンジンの4WD車「220d 4MATIC」のみ。2.0リットルターボエンジンの性能は、最高出力145kW(197ps)、最大トルクは440Nm。ただモーターによるアシストが得られるマイルドハイブリッド仕様のため、加速時には出力で最大17kW、トルクは最大205Nmがプラスされる。燃費消費率は18.0km/L。比較的重量のあるSUVとしては、優秀な方だ。

こういうときはひとまず、
本当に実践した体験者の
口コミを参考にしたいですよね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

【賛否両論】意見がいろいろあるのも分かるけど

ちゃんと判断したいので
ネタバレやレビューを読んでると・・・

効果はもちろんだけど、
行き詰った時などメールサポート等は、
すぐに返事があってイイみたい。

サポートが【親切】って
購入者の多くが言ってるみたいだね。

未分類

Posted by pff32590