日本Xrealで「変態キーボード」を体験【TGS2023】(日経クロストレンド)

株式会社THE FREEDOMのいちばんやさしい動画編集講座 MOVIEasy STUDY 口コミが怪しい

最近、話題になっている

株式会社THE FREEDOMの
いちばんやさしい動画編集講座 MOVIEasy STUDYって・・・
なんだか怪しくないですか?

出典元:日経クロストレンド

ARグラスを展示している日本Xrealだが、組み合わせると便利な周辺機器も試遊できる。その中でメーカーが「変態キーボード」とうたうdotBravoの「Grabshell」に注目した。

【関連画像】背面には主要キーを配置。印字がないキーは機能を割り当てられるマクロキーになるとのこと

 東京ゲームショウ2023ホール8「ゲーミングハードウェア」コーナーにブースを構える日本Xrealブースは、ARグラス「XREAL Air」を中心とした展示。そのブース内で、メーカー自ら「変態キーボード」と呼ぶ、dotBravoの「Grabshell」というPC用キーボードも試せる。

●両手でつかんで使う「変態キーボード」

 通常のキーボードは卓上に設置して利用するのに対し、Grabshellは左右の取っ手に指を通し、両手でつかんで持ちながら利用できる。XREAL AirといったARデバイスと組み合わせたときの相性がよいことから、東京ゲームショウ2023の日本Xrealブースにて、XREAL Airと組み合わせて展示している。

 Grabshellの表面にはレバーやトラックボール、記号キーなどを配置。背面にはアルファベットといった主要キーを備える。手で握ったときに、親指で前面のレバーやキーなどを、人さし指から小指で背面の主要キーが押しやすい構造を持つ。「寝ながら開発打ち合わせを行いたい」「ウロウロしながら開発会議をしたい」「オンラインゲームをARグラス上でやるのに寝転がりたい」「椅子の上であぐらをかきながらコードを書きたい」など、さまざまな欲望に合わせて作った形という。

 サイズは幅235×奥行き90×高さ90ミリメートルで、携帯ゲーム機より一回り大きい程度。重さはパンフレットに記載されている仕様によると1000グラムだが、手で持ってみるとそれ以上に軽く感じた。接続端子はUSBとBluetoothとなる。

 「変態キーボード」なのは、使い方だけではない。背面がバタフライのように観音開きになる構造で変形し、卓上に置いて利用できる。展開するとアルファベットキーが左右に分離するものの、通常キーボードのQWERTY配列のままなので違和感なく操作できる。また、展開し卓上に設置したときも腕を置く場所が確保されており、よく考えられた製品だと感心してしまう。

 使い方が特殊で変形する変わり者のキーボードだが、実際触ってみるとしっかりとした作りで、かなり使いやすい。キーの打ち心地もかなりよい。「変態キーボード」と名乗るものの、キーボードの特質をよく知っている人が設計した、質実剛健なキーボードと感じた。

(文・写真/田代 祥吾)

公式ページに書かれている
『お客様の声』とか『モニターさんの成功例』とかが
あまりにもウマくいきすぎっ!!!って印象

わたしが気になっているのはコレ・・・

実際の効果が気になるのは事実なんですけど

やっぱり、ネットの商品って
たまに詐欺商品ありそうだし・・・
騙されたくないでしょ。

株式会社THE FREEDOMさんは実績ある人みたいだし
大丈夫なのかな。

どうしよう~
チャレンジしてみようかな。

未分類

Posted by pff32590