TOTO、三菱地所と開発 「人に会いたくない」に応えた今どきトイレ(日経クロストレンド)

Amazonで本気で稼ぐ 給料以外に副収入を稼ぎたい人への口コミと内容のネタバレ!実態が2chに流出?

出典元:日経クロストレンド

不特定多数の人が利用する街中のトイレは、様々なニーズに応えて進化してきた。「TOKYO TORCH 常盤橋タワー」(東京・千代田)にあるオフィストイレは、「仕事の合間にリラックスしたい」という願いを形にしたという。一体どんなものか。

【関連画像】鳥瞰(ちょうかん)パース図。個室が六角形型になっているのが分かる

 「未来のオフィストイレ」を気軽に利用できる場所があるのをご存じだろうか。

 場所は東京駅日本橋口前で開発が進む「TOKYO TORCH(トウキョウトーチ)」街区。将来的に日本一高いビルになると見込まれている「Torch Tower(トーチタワー)」が建つことで知られるエリアだ(2028年の完成を目指し、23年9月に着工。高さは約390メートルの予定)。この地のTOKYO TORCH 常盤橋タワーの中に、本記事の主役となるトイレはある。

 三菱地所が進める再開発プロジェクトの一環として21年6月に竣工した同タワーは地上38階建てのオフィスビルで、この3階が目指すべき場所だ。衛生陶器で国内最大手のTOTOが三菱地所と共に完成させたトイレ「nagomuma restroom(ナゴムマ レストルーム)」は、オフィスゾーンで働く人以外も利用できる。

 ナゴムマ レストルームのコンセプトは、「誰もがほっと一息ついて和むことができる」。TOTOトイレ空間生産本部IoT推進グループ グループリーダーの島野晃輔氏は、「現代の利用者がトイレに求めているのはリラックスできる空間で、その傾向は特にオフィスワーカーで顕著。もはや、ただ用を足すだけの場ではない」と語る。

 実際、TOTOが実施した「オフィス水まわり意識調査」にも如実に表れている。仕事のモチベーションに影響を与える場所をオフィスワーカーに聞いたところ、66パーセントが「トイレ・化粧室」を選び、回答数が一番多かった(18年実施、複数回答可)。また、全回答者の半数が「トイレで気分を切り替えたい」と答え、その7割は20~30代だったという。

●マイ洗面台でプライバシー性向上

 こうした背景を基に造られたナゴムマ レストルームは、快適性を重視した個室トイレを男性用に2つ、女性用に5つ設置。「光と音の演出」「リッチ化」という2つのアプローチで、個室利用者の気持ちをリラックスさせる(注:混雑状況によって男性用・女性用を切り替えられる個室トイレも2つある)。

いま、話題になっている・・・
Amazonで本気で稼ぐ 給料以外に副収入を稼ぎたい人へをご存知ですか?

その効果についてもですが、
田中 由美さんの評判も色々と書かれてますね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

気になる内容が『あの掲示板』でかなり流出してるみたいです。

ネタバレと口コミを読んでみると・・・
ある程度、購入前に中身がわかるっていいかも。(^^)v

文句とか批判ばかり言ってても仕方ないですよね。

ちょっと頑張ってチャレンジしてみようかしら?!

未分類

Posted by pff32590