3代目N-BOX、ホンダが新・国民車に込めた真意 神は細部に宿る(日経クロストレンド)

超速LP制作講座 | KATAOKA DESIGN MARKETINGが【あの掲示板】で話題に!評判や口コミは真実なの?

株式会社KATAOKA DESIGN MARKETINGさんが販売している超速LP制作講座 | KATAOKA DESIGN MARKETINGが
あの掲示板とかの板で騒がれてるみたいだよ

それだけ注目されてるというのは事実だよね

出典元:日経クロストレンド

トップクラスの人気車として10年以上、国内自動車市場に君臨するホンダの軽スーパーハイトワゴン「N-BOX」。2023年10月、いよいよ3代目へとフルモデルチェンジが図られた。外観だけ見ると、あまり大きく変わっていない印象だが、ハンドルを一度握ると多くの人がその乗り心地などの進化に驚くはずだ。細部を究極まで磨き上げたホンダは、新型N-BOXで何を目指すのか。

【関連画像】前方視界の良さも売り。ダッシュボードまわりに邪魔するものがなく、見渡しやすい

 ホンダの軽スーパーハイトワゴン「N-BOX」は、現在日本で最も売れている乗用車だ。11年12月に初代モデルが発売され、翌12年には軽4輪車販売でトップに躍り出た。それ以降、14年度のみ2位となったことを除けば23年度上半期までは1位を独走。さらに登録自動車(軽自動車を除く普通自動車など)を含めた4輪車全体でも12年度以降はトップ3に君臨し続け、21年度と22年度は1位だ。

 そんな日本一の人気車が23年10月16日、フルモデルチェンジを行って3代目へと進化した。

●普通自動車の技術を惜しみなく投入し続ける

 N-BOXはもともと、当時人気を独走していたダイハツ「タント」の軽スーパーハイトワゴン市場に挑むべく、ホンダの最も小さなミニバンを目指して開発された。成功の裏にあるのが、初代から取り組んできた軽自動車の枠にとらわれないクルマづくりとメカニズムの進化の2つが挙げられる。

 一言で言えば質感を徹底的に追求。「軽だから安っぽくても仕方ない」という固定概念は捨てて、サイズと見た目こそ軽だが、普通自動車の開発で培った技術を生かして、質感を中心に従来の軽自動車を超えるクオリティーを目指してきた。そのため価格はライバルよりも高めなのだが、それでも多くのファンを獲得しヒットさせることに成功した。

 17年発売の2代目では、走りや快適性を向上させるべく、わずか1世代でエンジンと車台(プラットホーム)を一新。これは、コストに厳しい軽自動車としては業界でもめったにない異例の挑戦だった。それらの努力も奏功し、「ちょっと質の高い軽自動車」というN-BOX独特のポジションを市場で確立することにつながった。

 2代目の大胆な変革に比べると、今回フルモデルチェンジした3代目は、内外装デザインこそ一新されたものの、外観などはあまり変わっていないという第一印象が強い。得意のメカニズムもエンジンとプラットホームを先代から引き継いでおり、新たに採用した目玉機能といえばホンダ車専用通信モジュール「Honda CONNECT」を中心とした最新のコネクテッド機能くらいだ。

 では、市場をリードしている王者として、余裕のプチリニューアルにとどめたのかと捉えると、実は真相は正反対のところにある。見た目だけでは分からない、中身を徹底的に磨き上げているのだ。詳しく見ていこう。

いかにも
【誰でもできる】【簡単に】【誰でも効果がでる】
みたいに宣伝してるのは
逆に怪しすぎる印象をもってしまうよね

誇大な表現って警戒する人もいるよね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

ぶっちゃけ、何だか怪しいなあ。
全額返金保証はついてるのかな?

やらないよりはやった方がいいのは分かるけど、
ちょっと不安~

未分類

Posted by pff32590