ゆっくり戻るメジャーは“文具界の発明品” 子供も怖くない(日経クロストレンド)

恋愛×スモールビジネスマスター講座をつくった黄本 創星の真実!ネタバレとレビュー

黄本 創星さんがつくった
恋愛×スモールビジネスマスター講座がいろんな意味で話題?!だけど・・・
いったい真実はどうなんだろう??(知りたいです)

出典元:日経クロストレンド

巻き取り式のメジャーは、長さを測った後、ワンタッチでテープを巻き取れるのが便利。でもそのときのスピードが速くて怖い――そんな声に応えたのが、デザインフィル(東京・渋谷)の「スローコンベックスメジャー」だ。テープが戻る速度を少し遅くするだけで、新たな価値を持つ“道具”へと変身した。

【関連画像】デザインフィル「スローコンベックスメジャー 2m」。コンパクトにするためにテープ幅は短いが、1メートル伸ばしても空中保持できるように作られている。本体の中央部分を押さえると、長さを固定できる

 目盛りを記したテープ部分が薄い金属でできているのが特徴のコンベックスメジャー。建築や工作の現場で、プロからアマチュアまで使用する道具だが、デザインフィルの「スローコンベックスメジャー」(税込み1518円)は、文具のように一般家庭で気軽に使用できるようリビルドした製品だ。基本的な性能は一般的なコンベックスメジャーと大きく変わらないが、金属テープが戻る速度を少し遅くしただけで、大変使いやすい道具に変身した。こういうアイデアこそ、イノベーティブというのだろう。

 スローコンベックスメジャーは、テープを引っ張り出した後、手を放すと、自動的に戻ってくる仕様だ。既存のコンベックスメジャーとの違いは、その戻る速度が遅過ぎず、早過ぎず、絶妙なのだ。しかも、最初はスピードが速く、手元に近づくにつれて遅くなっていく。速度のグラデーションが何とも気持ち良い。

 テープの長さを固定したい場合は、本体の側面を押さえるだけでよい。側面とテープが連動して回転するためで、直感的に扱えるのが特長だ。ストップボタンのような余計なパーツが必要ない分、本体サイズをコンパクトにできた。その結果、子供の手でも使いやすい製品になり、第16回キッズデザイン賞特別賞 東京都知事賞「子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン部門」や、2022年度のグッドデザイン賞を受賞している。

 もともと、コンベックスメジャーは、50センチメートルから2メートルくらいまでの距離を測る道具として重宝される。ビニール製テープを使う柔らかい巻き尺だと、50センチを超える距離を真っすぐ測るのが難しいためだ。

こういうときはひとまず、
本当に実践した体験者の
口コミを参考にしたいですよね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

【賛否両論】意見がいろいろあるのも分かるけど

ちゃんと判断したいので
ネタバレやレビューを読んでると・・・

効果はもちろんだけど、
行き詰った時などメールサポート等は、
すぐに返事があってイイみたい。

サポートが【親切】って
購入者の多くが言ってるみたいだね。

未分類

Posted by pff32590