「ふるさと納税」の寄付は23年9月末までに 10月以降は“改悪”(日経クロストレンド)

吉岡 薫の億万ボートレディ 負滅買い神達人が競艇レディース戦で1000万夢の女子戦必勝法は効果なし?内容暴露

吉岡 薫さんの
億万ボートレディ 負滅買い神達人が競艇レディース戦で1000万夢の女子戦必勝法は有名ですよね★

出典元:日経クロストレンド

お得感がある「ふるさと納税」は年末が近づくと、注目度が高まる。しかし、2023年は9月末までに寄付を済ませた方がいいだろう。総務省がルールを変更した影響で、「返礼品の質の低下」や「選択肢の減少」などが予想されるためだ。

 間もなく9月を迎え、2023年は3分の2が終わったことになる。年末が近くなるとふるさと納税の“駆け込み寄付”が増えるが、できれば9月末までに済ませた方がいい。ふるさと納税の寄付を受け入れる地方自治体に対して、総務省がこれまでのルールを変更したからだ。

 地方自治体は総務省の定めに基づいた返礼品を用意する必要があり、違反した場合はふるさと納税の仕組みに参加できない。違反して“排除”された自治体は実際にあり、強制力を伴ったものだ。

 この新しいルールによって生まれる“悪影響”が、「返礼品の質の低下」や「選択肢の減少」などだ。まず1つ目については、自治体の必要経費に算入される費用が増加することに起因する。これまで、自治体は返礼品を以下の範囲で提供する必要があった。

【自治体がかけられる返礼品コストには上限がある】
返礼品・発送費・ふるさと納税ポータルサイトに支払う手数料・その他必要経費
 →寄付金額の50%以下

上記のうち返礼品
 →寄付金額の30%以下

 そして、23年10月以降は必要経費に以下も含まれることになった。

【新たに算入される必要経費】
・寄付金受領証の発行費用および発送費用
・ワンストップ特例事務の費用
・その他の付随費用

 これまでの返礼品は寄付金額の30%までとされていて、多くの寄付を集めるために、30%の“枠”を目いっぱい使っていた自治体が多かったと推察される。そのため、残り20%で返礼品以外のコストをまかなう必要があったが、上記の通り、必要経費の上昇が見込まれるため、返礼品に寄付金額の30%を充てられなくなる自治体が続出する可能性がある。つまり結果として、返礼品の質・量の低下、もしくは寄付金額の上昇が予想されるのだ。

 なお、「訳あり返礼品」はもともと量が多めにあるケースが珍しくなく、お得度は23年9月末までに比べれば見劣りする可能性はあるものの、引き続き、有力な選択肢になるのではないか。ふるさと納税ポータルサイトで「賞味期限・消費期限間近」「傷あり・傷もの」「ふぞろい・規格外」と検索してみるのも手だ。

口コミとかで
いろいろな意見の書込みがあるけど
実際は【効果なし】なの?

わたしが気になっているのはコレ・・・

何でも個人差はあるから仕方ないんですけどね

ほとんど全員が【効果あり】みたいに書かれてるのが
ちょっと怪しい気もすんですけど・・・

でもちょっと期待もしてしまいますよね

やってみようか・・・悩むな~

未分類

Posted by pff32590