勤続3~5年社員の4割「早く転職したい」…これからなのに辞めてどうする? 企業と社員へ…専門家がアドバイス(J-CASTニュース)

仁科 昭浩のモチベ-ション持続術は効果なし?内容暴露

仁科 昭浩さんの
モチベ-ション持続術は有名ですよね★

出典元:J-CASTニュース

終身雇用制度の衰退や、若い世代の意識変化によって、転職が当たり前の時代になった。

(図表)今までに転職を考えたこと、転職した経験は?

 人事向けサービスを展開する調査会社のアスマーク(東京都渋谷区)が2024年1月26日に発表したリポート「勤続年数と転職意向の関係調査」よると、勤続3~5年社員の約4割が「1年以内に転職したい」と願っている。

 ちょうど現場に慣れて、バリバリ働いてもらいたい頃に辞められてどうする? 担当者に聞くと――。

■「今の会社で転職したい」人が半数以上

 アスマークの調査(2023年11月15日~21日)は、正社員として勤務する20代~50代の男女1200人(それぞれの年代で男女150人ずつ)が対象だ。

 まず、今までに転職を考えたことや、転職した経験があるかを聞くと、転職経験者は約6割の58.2%に達した。転職した経験が一度もないし、今後も考えていないという人は18.2%だった【図表1】。

 今の会社での転職の意向を聞くと、「転職したい」と考えている人は半数以上の51.7%に達した。とりわけ、「すぐにでも転職したい」(8.8%)と「1年以内には転職したい」(11.6%)を合わせて、「1年以内の転職」を考えている人が2割近く(20.4%)いることがわかった【図表2】。

 こうした転職意向のある人を、勤続年数別に比較したグラフが【図表3】だ。

 とくに、「すぐにでも転職したい」と「1年以内には転職したい」を合わせた「1年以内転職組」に着目すると、「勤続3年~5年未満」が突出して多く、約4割(37.2%)もいることがわかる。次いで多いのが、「1年~3年未満」(28.0%)、「5年~10年未満」(21.6%)だ。

 勤続3年から5年というと、現場での仕事に慣れてきた時期。企業にとっては、これからバリバリ働いてほしいと期待が高まる頃だが……。

口コミとかで
いろいろな意見の書込みがあるけど
実際は【効果なし】なの?

わたしが気になっているのはコレ・・・

何でも個人差はあるから仕方ないんですけどね

ほとんど全員が【効果あり】みたいに書かれてるのが
ちょっと怪しい気もすんですけど・・・

でもちょっと期待もしてしまいますよね

やってみようか・・・悩むな~

未分類

Posted by pff32590