93%が海外フォロワー 長崎の動物園に学ぶTikTok、YouTube活用術(日経クロストレンド)

最強の美容法と自己投資がヘッドスパである証明のネタバレと体験談

石川 賢治の
最強の美容法と自己投資がヘッドスパである証明が気になってます。

公式サイトを読んでも
大事な部分がよくわからないから・・・
もっと詳しく知りたいと思っちゃうよ。もー

出典元:日経クロストレンド

長崎県にある動物園「長崎バイオパーク」を運営するバイオパーク(長崎県西海市)は、国内の動物園屈指の“SNSの使い手”だ。SNSごとの特性を見極め、「潜在層の認知拡大」「ファンとのエンゲージメント向上」などフェーズに分けて巧みにコンテンツを使い分ける。過去15年で最も来園者数が多かったという2022年は、TikTokをはじめSNSで情報発信をしてきた影響が大きい。キーマンが語る、長崎バイオパーク流SNSの使い分け方を紹介する。

【関連画像】「#voldemort」をつけた動画は、22年で最も視聴された。カピバラの毛を魔法のつえに見立てている

 TikTokで150万フォロワーを抱える長崎バイオパーク。実は同アカウントをフォローするのは、93%が海外在住者だ。日本人フォロワーが占める割合は、7%。国内に拠点を置く動物園としては珍しい比率と言えるだろう。

 しかし、この割合は偶然そうなったわけではない。長崎バイオパークは外国人の来園者を増やしたいと考えている。そこで将来的な来園を見越し、海外在住のTikTokユーザーにフォローしてもらうためのさまざまな工夫を重ねてきた結果、圧倒的に海外フォロワーが増えたのだ。一方、日本人向けの情報が充実しているYouTubeは、日本人フォロワーの割合が全体の60~70%と多い。SNSを使い分けることでファンの絶対数を増やし、来園増という効果につなげている。

●カバがスイカを食べる動画がTikTokでもヒット

 長崎バイオパークのTikTokアカウントは、もともと2018年1月に開設した個人アカウントだった。「飼育員さんzookeeper」と名付けられた同アカウントを更新していたのは、現在もTikTokの運用を担当する、取締役CMO(最高マーケティング責任者)の神近公孝氏だ。すでに多くのSNSアカウントで一定の実績を出していたことから、今後伸びるのではないかと予測されていたTikTokの活用余地を見極めようと、実験的にアカウントを開設した。

 公式アカウントに切り替えたのは、新型コロナウイルス感染症が発生した直後の20年4月。個人アカウントの頃から36万弱のフォロワーを抱える人気アカウントに成長していたことから、新型コロナ禍による休園期間中に情報発信を強化するため、公式アカウントとして運用することになった。

 フォロワー数が大きく伸びるきっかけになったのは、カバが大口を開けて豪快にスイカを食べる様子を映したものだ。23年1月11日現在、5600万回以上再生されている。

 実はこのカバがスイカを食べる動画は、14年に長崎バイオパークがYouTubeにアップし、これまでに1億6000万回以上再生された大ヒットコンテンツを踏襲したものだ。TikTokでは「ASMR(自律感覚絶頂反応)」と呼ばれる、「聞いていると不思議と心地良い」という音に人気が集まる傾向にある。カバがスイカをバリバリと食べる音はまさにASMRにはうってつけだ。大きなスイカが瞬く間に食べられていく爽快さと相まって、TikTokでも一躍人気動画となった。

●絶えないファンからの差し入れ 海外からも客が来るように

 150万フォロワーを抱える長崎バイオパークのTikTokアカウントは、集客に大きく寄与している。前述の通り、22年の来園者数は過去15年で最高となり、客層にも変化が表れた。

 「以前はファミリー層が中心だったが、大学生や20代のカップルなど、若い人たちの来園も増えた」(神近氏)

 「いつもTikTok見ています」と声をかけられたり、絶えず飼育員や動物宛に差し入れが届いたりと、TikTokでファンになり来園のきっかけになったことがうかがえるエピソードは事欠かない。さらに、「海外からの来園客も増えている実感がある」と神近氏は話す。

 外国人観光客の来園が増えたことは、長崎バイオパークにとって悲願だ。なぜならTikTokを活用している目的そのものでもあるからだ。

 TikTokでは日ごろから投稿時に、英語でハッシュタグを付与するだけではなく、戦略的に海外のフォロワーに届ける施策を行っている。その1つが、毎週末のライブだ。特に米国からの視聴を増やすため、視聴しやすい日中の時間帯を狙い、日本時間の土曜日や日曜日の夜に行っている。ライブ中は日本語と英語を使い分け、海外の視聴者を沸かせる。

 また海外ではやっているトレンドやハッシュタグをいち早く取り入れるなどして、意識的に世界中のフォロワーに届きやすいコンテンツづくりも行う。実際、海外のトレンドを取り入れたことで、22年で最も再生回数が伸びた動画が誕生している。ハリー・ポッターの登場人物であるヴォルデモートの動きを再現した動画だ。

 日ごろから国内外問わず、TikTok内の流行を注意深く観察しているという神近氏は、「日本ではやり出したときに動画を公開していないと乗り遅れてしまう。そのため、少しでも早く流行に乗れるように」と、海外ではどんなハッシュタグやミーム(インターネット上で拡散されたり、はやったりしやすいネタ)に人気が集まっているのか、絶えずチェックしているという。

 長崎バイオパークのTikTokは神近氏と、もう1人の広報担当の春岡俊彦氏とで行っている。海外で「#voldemort」をつけた動画が流行していることに気づき、すぐさまこのはやりに乗ろうと、春岡氏がカピバラの毛を魔法のつえに見立てた動画を投稿。すると、4800万回以上(23年1月11日時点)再生されるヒットコンテンツになった。こうして地道に海外のファン数増加につながりやすいコンテンツにも力を入れてきたことが、外国人観光客の来園増につながっているのだ。

ネタバレ記事を見つける為に
ネットで検索してみたら
実践者の体験ブログがあった★。

わたしが気になっているのはコレ・・・

『書いてある通りに正しく実践すれば効果あり?』

何でもそうだろうけど【継続する】のが大変なんだよね。

私みたいな
飽きっぽいタイプの人でもできるかな?

本当に効果がでるなら
頑張ってみたい気もするな。

未分類

Posted by pff32590