「不快のデザイン展」が盛況 Switchのゲームが“苦い”わけ(日経クロストレンド)

ぷーさん式FXスキャルピングトレード手法 閃-せん-の効果は?厳しいレビュー

ここ最近、すいぶん話題になっている

株式会社ベアードラインの
ぷーさん式FXスキャルピングトレード手法 閃-せん-が、
とても気になっているんですよね。

出典元:日経クロストレンド

瞬時に緊張感を与える「緊急地震速報」、臭さで危険を伝える「都市ガス」、苦さで誤飲を防ぐ玩具――。「不快」を効果的にデザインすることで世の中の役に立っているコトやモノを紹介する企画展「世の中を良くする不快のデザイン展」が2023年3月24日にスタート。同年4月23日まで、日本デザイン振興会が運営するデザインのコミュニケーションスペース「GOOD DESIGN Marunouchi」(東京・丸の内)で開催されている。1週間で2300人超、20代から70代まで幅広い世代が来場しているという。

【関連画像】あえて読みにくくデザインされたフォント「Sans Forgetica」は、「望ましい困難(脳の記憶を掘り起こす作業が大変になるほど、学習の力や記憶の検索力、保存力が高まる)」という認知心理学が応用されており、より学習内容を定着させられるという

 「一般的に良いデザインは『使いやすく、分かりやすいこと』『見た目が美しく、洗練されているもの』『誰もが幸せになるもの』といった“快”が求められ、“不快”は不要なものとして捉えられがち。しかし、世の中のあらゆる不快を取り除いた先に、本当に快い社会があるのか。例えば、公園はさまざまな人たちが自由に使える憩いの場だったが、さまざまなことを禁止してきた結果、皆にとって使いづらいものになっている状況もある。不快の必要性や重要性を問いかけてみたかった」と、同展を企画・制作した電通クリエーティブXクリエーティブディレクターの中沢俊氏は語る。

 同展のユニークな点は、心理効果などから不快とデザインの関係を解き明かしていること。例えば、緊急地震速報は人間の聴覚が注意を向けやすいように上昇する音で構成されていたり、本来無臭の天然ガスに臭いを付けた都市ガスは不快な刺激ほど動物が敏感になる習性を利用していたり、誤飲を防ぐ玩具は子どもの味覚が敏感なことを活用していたり、踏切の黄色と黒は動物が本能的に警戒する警告色、といった具合だ。

●不快が新たな価値を生み出す

 また、不快を直接的に与えて問題を解決している取り組みだけでなく、不快を起点に新たな価値を生み出しているコトやモノを紹介しているのもポイント。

 あえて普通のおむつの10倍ぬれた感じがするようにし、トイレでおしっこをすることを促すトレーニングパンツは、快と不快を使い分けることで人間の行動を変化させる「オペラント条件付け」という心理効果を活用している。人間は簡単に手に入れたものよりも対価を払ったり苦労したりして手に入れたものを好むという「コントラフリーローディング効果」を利用し、卵1個を加えるというひと手間をプラスしただけで売り上げが急上昇したホットケーキミックスもある。

 また、神戸市役所のカフェを併設した市民ロビーにある「使い方があいまいな家具」は本来明確な役割がある机や椅子のデザインをあいまいにすることで、使う人の想像力を引き出し、空間の多様性を生み出す試みだ。これは「パレイドリア効果(対象を自分の知っているパターンに置き換えて認識するという人間の心理現象)」を利用したものだという。アプリの「通知バッジ」や「いいね!」ボタンなどは、心理学の「断続的対価による行動強化(連続して快を与えるよりも、快と不快をランダムに与えるほうがその行動に夢中になる)」で説明できるそうだ。

 体験できる展示も面白い。動物を遠ざける「モスキート音」は生物の種類や年齢によって聞こえ方が異なることを生かし、人間が聞き取れる範囲で周波数(音の高さ)を操作して「40代だけど20代の周波数で聞こえた」「30代なのに50代の周波数でも聞こえない」など、自分がどの年代で聞き取れるかを試すことができる。

●不快は今の社会における「人間の輪郭」

 GOOD DESIGN Marunouchiでは、2021年度からデザインをテーマにした展示企画の公募を実施。第1回の選出企画「漫画とデザイン展」は新型コロナウイルス禍にもかかわらず、1カ月に1万3000人が来場する人気企画となり、大阪で巡回展も開催した。

 第2回となる今回は全国から22企画の応募があり、審査の結果、不快という感覚が現代人の人間性の輪郭を浮かび上がらせる可能性と、心理的な効果に目を向けることで新しいデザインのアプローチ方法を提示する企画内容が評価されて選出された。

 「『不快は今の社会における人間の輪郭。デザインは快ばかり追い求めてきたが、その外にある不快を考えていくことでこれからの人間像を考えるきっかけになるのでは』という評価だった」と、日本デザイン振興会の川口真沙美氏。

 ただ、どのデザインも、最終的なゴールは「快」だ。「その過程で不快をいかに使うか。デザイナーも快をつくるためには快を使わないといけないと思い込んでいるところがある。不快を活用することでより快の世界をつくれるのでは」(中沢氏)

本当にあんなに効果が出るんなら嬉しいんだけど、
(ちょっと現実離れした)
インチキ商品のような疑惑を感じるのも普通だよね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

実践者の暴露レビューとかを参考にして
購入するかどうか決めようと思って

ネットで色々調べたら
そんなに悪い評判や口コミが無いんですよ。

サポートもしっかりしてる★と評判が良さそう

どうしよう・・・これはGO!かな?

未分類

Posted by pff32590