レベルファイブ、設立25周年 日野社長が見据える世界展開(日経クロストレンド)

動画で学ぶ「足踏みリンパマッサージ」 ~技術を身につけてリラクゼーションサロンを開業~のネタバレと体験談

丸田 登美の
動画で学ぶ「足踏みリンパマッサージ」 ~技術を身につけてリラクゼーションサロンを開業~が気になってます。

公式サイトを読んでも
大事な部分がよくわからないから・・・
もっと詳しく知りたいと思っちゃうよ。もー

出典元:日経クロストレンド

2023年に創立25周年を迎えるレベルファイブ(福岡市)は、シリーズ新作4本、完全新作1本を投入する。これまでの国内重視から、多言語、マルチプラットフォーム対応により、幅広いファンに向けた制作態勢に切り替える。「イナズマイレブン」最新作では、過去の全登場キャラクター(一部を除く)約4500体の3Dデータを、AIを活用して効率的に制作するなど、新たな開発態勢も整えた。レベルファイブの日野晃博社長に、23年の方針を聞いた。

【関連画像】「デカポリス」は23年発売予定のクライムサスペンスRPG。PlayStation 4、PlayStation 5、Nintendo Switch対応 ©LEVEL-5 Inc.

――2023年でレベルファイブは設立25周年となります。

日野晃博氏(以下、日野) 1998年設立ですから、そうですね。僕からすれば、1年くらいしかたっていない感じですが。(笑)

――2023年3月のオンライン新作発表会「LEVEL5 VISION 2023 鼓(つづみ)」では、イラストの日野さんが登場していました。

日野 そうなんですよ。エンターテインメント企業として、何か面白い演出ができないかと思って、自分の映像は使わずに、急きょ制作した僕を模したVTuberのようなキャラクターでプレゼンテーションしたんです。キャラクターにすることで、イベント全体の雰囲気も柔らかくなってよかったなと思っています。Twitterのアイコンも差し替えましたし、これからは、できるだけこのキャラクターで統一していこうと思っています。会社の若々しいイメージも大事にしたいですし。(笑)

――なるほど。さて22年の振り返りから始めたいのですが、同年は「メガトン級ムサシ」中心の1年間でした。

日野 そうですね。22年のレベルファイブの動きを見ていると、「ムサシしか作っていないけど大丈夫?」と思われたかもしれません。

 ですが、LEVEL5 VISION 2023で披露した通り、23年は新作を複数リリースします。それだけのタイトルを22年以前から開発していたのですが、ある程度きちんと進行した段階で、発表したいと考えていました。新型コロナウイルス感染症流行の影響で、イベントを実施したくてもできなかったということもあります。

 これまでも、新作や、移植版・海外版タイトルを発表したことはありましたが、今回のLEVEL5 VISIONは海外にも向けた最大級の発表になったと思います。

●「ムサシ」は収益が最終目標ではない

――ムサシはビジネス面では厳しい部分もあったかと思いますが、どのように捉えていらっしゃいますか。

日野 第2弾となる「メガトン級ムサシX(クロス)」を制作するとき、このタイトルは収益が最終目標ではなく、ユーザーに対して誠実に、コンテンツを最後までしっかり作り込もう、という会社の姿勢を貫くことを大事にしました。

 (他のタイトルと)比較すると絶対数は少ないかもしれませんが、ムサシが本当に好きでついて来てくれる方たちがいます。応援してくれる方へ向けて、最後まで満足してもらえるように制作する。そういう会社の姿勢ができれば、ユーザーが10万人、100万人になっても生きるのではないかと思っています。そういう点で、ムサシは重要な役割を果たしました。

 ユーザーとのコミュニケーションで言うと、ムサシファンの声を集めるための取り組みとして「メガトン級ムサシ アンバサダープログラム」を実施しました。アンバサダーの皆さんから良かったところ、不満に感じたところを聞いて、どこを伸ばせばいいのか、どこに力を入れればみんなが喜んでくれるのか――そういうことを肌で感じられるような取り組みを始めたのです。

 これが大事で、僕もこれまで「妖怪ウォッチ」などのヒット作に関わってきましたが、自分が狙っていないところ、“ラッキー要素”でうまく回って成功していた面はあったと思います。意識せず、たまたまユーザーの気持ちをつかめていた部分があったわけです。これでは駄目です。だから、「偶然うまくできた」ではなく、「きちんとユーザーの気持ちを理解できる」ように、アンバサダープログラムを実施したんです。

――ムサシファンの気持ちの理解は深まりましたか?

日野 大いに深まりましたね。ムサシはゲームのほうも数回にわたりアップデートして、アニメ作品も最終回まで熱く盛り上がるような熱意を込めて作り続けました。作品の最後に近づくと徐々にファンのテンションが下がってしまうことはよくあると思うのですが、ムサシではそのテンションが失われずに、むしろ高まる方向で最終話を迎えることができたんです。だからこそ、ムサシで行ったような活動は、別の作品でもすべきことなんだな、と思いました。ムサシがあったからこそ、これから先、レベルファイブは良い作品を作れそうな気がします。

ネタバレ記事を見つける為に
ネットで検索してみたら
実践者の体験ブログがあった★。

わたしが気になっているのはコレ・・・

『書いてある通りに正しく実践すれば効果あり?』

何でもそうだろうけど【継続する】のが大変なんだよね。

私みたいな
飽きっぽいタイプの人でもできるかな?

本当に効果がでるなら
頑張ってみたい気もするな。

未分類

Posted by pff32590