女児の帽子に、電車で女性のスカートに…体液放出の男はなぜ「器物損壊」容疑なのか 弁護士に聞く(J-CASTニュース)

行政書士のすすめ 合同会社設立の実務が【あの掲示板】で話題に!評判や口コミは真実なの?

合同会社法テックさんが販売している行政書士のすすめ 合同会社設立の実務が
あの掲示板とかの板で騒がれてるみたいだよ

それだけ注目されてるというのは事実だよね

出典元:J-CASTニュース

2023年10月、東京都において電車内で女性のスカートに体液をかけた男が器物損害の容疑で逮捕された。各メディアが報じた。福井県でも、23年7月に女児の帽子に体液をかけた男が同じ容疑で逮捕されている。

 ツイッター(現・X)では、器物損壊容疑にしかならないことに疑問の声が多く上がっている。

 人の衣服などに体液をかける行為は、わいせつ目的とされないのか。J-CASTニュースの取材に対し弁護士は、痴漢行為に該当しうるほか、強制わいせつ罪、暴行罪、ストーカー規制等に関する法律違反の可能性があると指摘する。

■器物損壊以外の罪には問えないのか?

 複数報道によると、東京都の事件は2021年に発生した。男は故意ではなく、ハンカチが間に合わずかかってしまったとの趣旨の供述をしているという。

 福井テレビによると、福井県の事件では、児童センターを訪れた男がティッシュやハンカチを所持しておらず、女児の帽子に体液を出し拭き取ったとする。「女児へのわいせつ目的で体液を出したのではない」と主張しているという。

 ツイッターには、「明確に女性を標的にしている」「器物損壊ではなく性犯罪でしょう」「これが器物損壊?ありえない」「すごい言い訳してくるな」といったコメントが寄せられている。過去同様の被害に遭っている女性からも、被疑内容を疑問視する声が多く寄せられている。

 人の衣服に体液をかける行為は、性犯罪ではなく、器物損壊罪でしか問えないのか。J-CASTニュースの取材に対し10月16日、弁護士法人ユア・エースの正木絢生代表弁護士は、東京都の事例に対しては器物損壊罪の他に、都の迷惑行為防止条例第5条1項違反、いわゆる痴漢行為に該当したり、強制わいせつ罪(刑法176条)、暴行罪(同208条)、ストーカー規制等に関する法律違反になったりしうると指摘する。

 犯行が2021年のため、適用の可能性があるのは現在の不同意わいせつ罪ではなく改正前の強制わいせつ罪になるという。

 しかし、電車で偶然乗り合わせた乗客に対し、気付かれずに体液をかけているため、条例違反以外の犯罪は成立の可能性はあまり考えられないと話す。

 強制わいせつ罪は、暴行など相手の必要な犯罪で、犯行時に今回のように暴行がないようであれば成立しないという。また体液が体に直接かかっていれば暴行罪になりうるが、服にしかかかっておらず、体にかけることを狙った事情もないため暴行罪の成立も難しいと指摘。ストーカー規制等に関する条例違反は、同じ相手に繰り返していたら成立する可能性があるが、今回はそうした事情もなく、成立が難しいと見解を示した。

 条例においても、「人の体が服の上からであっても直接触れることに比べると、体液がかかることは悪質性がそこまで高くないという判断で、器物損壊罪のみでの捜査などになることが多いのが実情」だとする。

 悪質であれば条例違反の「卑わいな言動」と判断される可能性が高くなると述べる。特定の相手を狙ってわざと体液をかけようとして実際にかけていたり、相手に迷惑をかけることが目的になっていたりすれば、それだけ悪質と考えられるという。

 東京都の被疑者は、「内心の悪質性」は高くなかったと主張していると推察。事件から2年近くが経過しているため防犯カメラの映像などの証拠は残っていない可能性が高く、違うと断言できるだけの客観的な証拠を集めきるのも難しいと指摘する。今後、条例違反で捜査が進む可能性は否定はできないが、あまり高くないという。

いかにも
【誰でもできる】【簡単に】【誰でも効果がでる】
みたいに宣伝してるのは
逆に怪しすぎる印象をもってしまうよね

誇大な表現って警戒する人もいるよね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

ぶっちゃけ、何だか怪しいなあ。
全額返金保証はついてるのかな?

やらないよりはやった方がいいのは分かるけど、
ちょっと不安~

未分類

Posted by pff32590