能登半島地震で水、食料が足りない 緊急災害対応アライアンス「SEMA」救援物資を調達し届ける(J-CASTニュース)

井亀 治彦の超解!note収益化バイブル【noteマネタイズマスター購入者が言う実際の評判

井亀 治彦の
超解!note収益化バイブル【noteマネタイズマスターに
ずいぶん前から興味ありました。

でも、安い買い物でもないし
ネットの商品だから・・・

出典元:J-CASTニュース

2024年の元日に能登半島を襲った大地震は、徐々に被害の実態が明らかになりつつある。さまざまな企業が被災地支援に乗り出しており、コンビニ各社は飲料水や食品、カイロなどを避難所や医療機関に無償提供し始めたと報じられている。

 ポータブル電源とソーラーパネルを販売するJackery Japanは1月3日、地震で停電が発生した施設や避難所にポータブル電源とソーラーパネルを無償提供すると発表。停電で困っている地方自治体への個別対応に加えて、緊急災害対応アライアンス「SEMA(シーマ)」を通じた製品提供も行うとしている。

■81の企業が提供可能な物資・サービスをリスト化

 SEMAはSocial Emergency Management Allianceの略で、日本初の民間主導による緊急災害対応組織だ。2017年6月にヤフー(当時)と一般社団法人アジアパシフィックアライアンスが共同設立し、2023年12月現在で81の企業、6つの市民団体が加盟している。

 設立趣旨は、自然災害の多発地域である日本において大規模災害時に一刻も早く、ひとりでも多くの被災者を救うこと。緊急災害時の現場で経験のあるCSO(市民団体)が、豊富なリソースを有する企業とともに提供可能な物資・サービスなどをリスト化するなどして集約し、有事を想定した支援計画を策定・準備する。

 実際の災害発生時には、現地に入った加盟CSOが被災地にヒアリングを行い、現地ニーズを把握。これに基づき、加盟する民間企業の間で調整を行い、必要とされる量だけ支援物資を提供する。提供された支援物資は加盟企業の協力で被災地へ輸送し、市民団体によって被災者に届けられる仕組みだ。

 設立のきっかけは、2016年4月の熊本地震。このときにはヤフーとアスクルが避難所に必要な物資をヒアリングし、アスクルで物資を調達して届ける取り組みを行った。現在の体制はこれを発展させたもので、現在も事務局をLINEヤフーが務めている。

ちょっと不安があるんだよね。

口コミで見る限りでは、
良い評判もあるし
さっそく試したいけど・・・どうなんだろうね?

わたしが気になっているのはコレ・・・

実践者の口コミや評判って
何か安心感があって、
基本的に効果については肯定する声が多かったです。

あまり良い口コミばかりだと
胡散臭いけど・・・やってみようかな

未分類

Posted by pff32590