「黒執事 -寄宿学校編-」小野大輔「ミステリー、ホラー、熱血スポコン…様々な要素のエンタメが詰まっている」先行上映会レポ(アニメ!アニメ!)

吉崎 佐次郎のタッチを矢印に変える 【ArwByLine】購入者が言う実際の評判

吉崎 佐次郎の
タッチを矢印に変える 【ArwByLine】に
ずいぶん前から興味ありました。

でも、安い買い物でもないし
ネットの商品だから・・・

出典元:アニメ!アニメ!

『黒執事』のアニメ6作目となる『黒執事 -寄宿学校編-』が、4月13日より各局にて放送される。3月24日、ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場にて本作の先行上映会が実施された。

【フォト】『黒執事』上映会イベントの様子を見る

会場にはセバスチャン・ミカエリスを演じる小野大輔をはじめ、P4を演じる渡部俊樹、榎木淳弥、武内駿輔、橘龍丸が登壇。1話の先行上映とともに本作への思い入れを語った。さらに、モーリス・コール役の堀江瞬ほか追加キャストも発表され、放送を目前に会場はさらなる盛り上がりを見せた。

当日は盛大な拍手に包まれながら、セバスチャン・ミカエリス役の小野大輔、エドガー・レドモンド役の渡部俊樹、ロレンス・ブルーアー役の榎木淳弥、ハーマン・グリーンヒル役の武内駿輔、グレゴリー・バイオレット役の橘龍丸が登壇した。

小野はセバスチャンの声で「高いところから失礼いたします。『黒執事』セバスチャン・ミカエリス役の小野大輔です。よろしくお願いいたします」と挨拶。また、本作でセバスチャンとシエルが潜入する英国屈指の名門寄宿学校・ウェストン校にある4つの寮の監督生たち、通称P4ことプリーフェクト・フォーを演じたキャスト4人も四者四様の挨拶を披露し、早くも会場を盛り上げた。

さっそく完成した映像を見た感想を聞かれると、キャストたちは「絵が美しい」と口を揃える。なかでも武内は「キャラクターを支えてくれる背景も印象的だなと思いました。個人的にイギリスなどヨーロッパの雰囲気がすごく好きで、背景の描き込みはそういった雰囲気を感じられる内容になっていて、世界観をきちんと彩っていると思う」と、映像が作品の世界観を見事に再現していることに感動したことを語った。

また、昔から『黒執事』のファンだったと明かした橘は「僕の声がちゃんと聞こえてる、と思って安心しました。姉と一緒にアニメを見ていたので目頭が熱くなる感じはありました」と感慨深い想いを口にする。また橘は、オーディション時のエピソードについて問われ、「現場でセリフを収録する時に“もっと音にしないで”と音響監督さんに言っていただいて、引き算のお芝居メインにしていった結果、役者として“引き算の美学”を研究する良い機会になった」と、バイオレットの繊細な声の出し方に葛藤しつつも学びがあったことを振り返った。

本作の2話以降の推しポイントについて話が移ると、キャスト陣はクリケットシーンのアフレコを振り返り盛り上がりを見せる。小野は「『寄宿学校編』って見目麗しいアイドルのような男子たちを楽しむこともできるし、ミステリーでもあるし、ホラーでもある。さらに熱血スポコンもあるんですよ。様々な要素のエンタメが詰め込まれていて、初めての方も触れやすいと思います」と、これから作品に触れる人にも入りやすいエピソードであるとコメントした。

ここで、1話で登場した追加キャスト5人についても改めて発表される。モーリス・コール役は堀江瞬、クレイトン役は石毛翔弥、チェスロック役は戸谷菊之介、マクミラン役は白石晴香、ヨハン・アガレス役は速水奨が務めることが伝えられた。キャスト陣は「とにかく“いい声祭り”ですよ。耳が幸せです」と大盛り上がり。会場は温かい拍手に包まれ、追加キャストたちの参加に喜びを見せた。

さらに、小野は「それぞれ、その人にしかできないお芝居をされているなと思います。こんなにキャラクターにピッタリの人たちをよく選んだなと思います」と、キャスティングに対して称賛するメッセージを贈った。

最後には各キャストから放送を楽しみにする視聴者に向け、メッセージが届けられた。橘は「オーディションを受けてから、皆さんの前に立てることが夢のようで、とても幸せな気持ちになりました。アニメが放送されましたら、皆様盛り上げていただいて、また変わらず『黒執事』を愛していただければと思います!」と話す。武内は「キャラクターソングが歌いたいです! シエルの“しまった、遅刻する!”からはじまった『寄宿学校編』ですが、話が進んでいくと展開も変わっていくので、最後までお見逃しなく!」と呼びかけた。

榎木は「皆さんの“『黒執事』愛”が伝わってきて、喋りやすくてボケすぎました(笑)。すごく楽しかったです。収録も終わっているんですけど、とても良いものができているんじゃないかと思います。4月からよろしくお願いします!」とコメントする。渡部は「『黒執事』という作品は、僕にとってすごく思い入れのある作品で、受かるはずないと思っていたんですが、あの時の自分に(出演していることを)教えてあげたいなと思います。今日、『黒執事』を愛してくださっている皆さんの反応を見て、改めてこの作品が僕にとっての宝物になりました。僕もいちファンとして、これからも『黒執事』を愛していきたいと思っています」と語った。

そして小野は「皆さんのおかげで、こうして作品をお披露目することが出来、この15年を歩んでくることができました。その道のりを振り返ってみると、役者としても『黒執事』からもらったもの、何より熱い想いを皆さんからいただいたと実感しています」と述べる。

そのうえで「新しいキャスト、新しい制作陣、影響を受けてきた人たち、愛を貰った人たち、みんなでまた新しいスタートを切れます。役者としてこんなに嬉しいことはありません。これから先も一生『黒執事』を演じ続けます。これからも枢先生が描き続ける限り、その最後を迎えるまで、『黒執事』を愛し続けてください」と熱いコメントとファンへの感謝を伝え、温かく大きな拍手に包まれながらイベントは幕を閉じた。

《イベント概要》
◆日時:3月24日(日)19:00~19:45
◆場所:ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場 SCREEN 1
◆イベント名:アニメ『黒執事 -寄宿学校編-』先行上映会
◆登壇者:小野大輔、渡部俊樹、榎木淳弥、武内駿輔、橘 龍丸/MC:松澤ネキ ※敬称略

■アニメ『黒執事 寄宿学校編』基本情報
【放送情報】
2024年4月13日(土)より各局にて放送開始
TOKYO MX、BS11、群馬テレビ、とちぎテレビ:4月13日(土)23:30~
MBS:4月13日(土)27:38~
ABEMAほか各配信サイトにて配信決定!
※放送・配信日時は編成の都合等により変更となる場合がございます。予めご了承下さい。

【STAFF】
原作:枢やな(掲載 月刊「G ファンタジー」スクウェア・エニックス刊)/監督:岡田堅二朗/シリーズ構成:吉野弘幸/キャラクターデザイン:清水祐実/サブキャラクターデザイン:高(高ははしごだか)田 晃/総作画監督:清水祐実・高田 晃・清水裕輔・猪口美緒/色彩設計:横田明日香/美術設定:伊良波理沙(KUSANAGI)/美術監督:根本邦明(KUSANAGI)/テクニカルディレクター:佐久間悠也/撮影監督:金森つばさ/CG監督:宮地克明/編集:小口理菜/音楽:川崎(崎はたつさき) 龍/音響監督:明田川 仁/制作:CloverWorks

【CAST】
セバスチャン・ミカエリス:小野大輔/シエル・ファントムハイヴ:坂本真綾/エドガー・レドモンド:渡部俊樹/ロレンス・ブルーアー:榎木淳弥/ハーマン・グリーンヒル:武内駿輔/グレゴリー・バイオレット:橘 龍丸
(C)Yana Toboso/SQUARE ENIX,Project Black Butler

ちょっと不安があるんだよね。

口コミで見る限りでは、
良い評判もあるし
さっそく試したいけど・・・どうなんだろうね?

わたしが気になっているのはコレ・・・

実践者の口コミや評判って
何か安心感があって、
基本的に効果については肯定する声が多かったです。

あまり良い口コミばかりだと
胡散臭いけど・・・やってみようかな

未分類

Posted by pff32590