50年前の新書が謎の大ブレーク 新入社員が仕掛けたまさかの一手(日経クロストレンド)

株式会社N.S.JAPANの目の下のクマ・たるみをなくす!“ネバーエイジング・ストーリー” 怪しい噂!実践者のリアルな口コミ

株式会社N.S.JAPANの
目の下のクマ・たるみをなくす!“ネバーエイジング・ストーリー”について
ネット上では【怪しい噂】もあるみたい

実際のところどうなんでしょう?

出典元:日経クロストレンド

1972年刊行の『ルワンダ中央銀行総裁日記』(中央公論新社)がまさかのブレーク中だ。もともとロングセラーではあったが、2021年だけで9万部の重版をするなど、刊行からおよそ50年目にして驚きの展開を見せている。“堅い”新書がなぜ今、話題を集めるのか。背景を探ると、新入社員たちの奮闘があった。

【関連画像】若手会が発案した「なろう系」帯のデザイン

 『ルワンダ中央銀行総裁日記』は、1965年に日本からアフリカ中央の一小国ルワンダの中央銀行総裁として着任した著者、服部正也氏の6年間の記録だ。ネットやメールもない時代にルワンダの地に単身で乗り込み、物理的条件の不利に屈せず、銀行を立て直していく奮闘記である。

 この本が2021年になって計9万部の重版を遂げた理由は何なのか。

 出版社である中央公論新社に話を聞くと、ヒット誕生のきっかけをつくったのは、入社したばかりの新入社員を含めた若手社員たちだという。

●ブームの発端は、新入社員を中心にした「社内サークル」

 同社では20年7月ごろから、新入社員などを中心に、毎回テーマを決めて話し合う“若手会”なるものが立ち上がった。

 「もともとはコロナ禍の影響で、若手のフォローアップのために設けられた会でした」。当時、新入社員で、現在は入社2年目となる営業局販売推進部の荒井俊氏はこう話す。

 入社後に行うはずの書店研修や流通現場の見学など、新入社員研修がコロナ禍で十分にできない状況。“若手会”はそれらをフォローする会でもあったという。メンバーは荒井氏に加え、もう1人の新入社員、入社2~4年目の2人、そしてメンターとなる中堅社員1人を合わせた5人。全員、営業局の社員だ。

 当初は「最近読んだ本」「“ジャケ買い”した本」など交代でテーマを決め、週1日、雑談を交えて話し合い、業界や市場動向について理解を深めていた。普段の業務だけではなかなか伝わることのない自社の歴史や、業界についての“暗黙知”が伝承される場として機能していたという。

 その中で同社が過去に行った「仕掛け販売」に話は及んだ。出版社の仕掛け販売とは、書店で一つの本を多量に展開し重点販売すること。平積みだけでなく、ワゴンを活用することもある。次第に若手会でも「何かやってみたい」と触発され、突き動かされるようになった。自社の書籍の仕掛け販売にチャレンジできないか? こうして何もないところから手探りで、過去の作品の仕掛け販売にトライすることになった。

●前代未聞の“なろう系”販促戦略にたどり着いたワケ

 創業135年の歴史を持つ中央公論新社。22年で創刊60周年を迎える中公新書は、21年9月1日現在で総計2658タイトルに及ぶ。その中で、候補の一つとして上がったのが『ルワンダ中央銀行総裁日記』だった。

 SNSなどで『ルワンダ~』著者の服部氏の経済再建のありようが、「なろう系小説」の「異世界転生モノ」のようだと、読者の間でちょっとした盛り上がりを見せていたことが社内で認識されていた。

 なろう系小説の異世界転生モノとは、物語の類型の一つ。「主人公が異世界へ転生・移動し、チート的な能力を授かり最強になる……」、ライトノベル・漫画・アニメなど日本のサブカルチャー諸分野にて描かれることが多い。

 実は過去に何度かこの話題に乗っかろうとしたことがあったが、結果が出ずにいた。若手会では、硬派な中公新書のイメージを崩さない範囲で仕掛けていたことが原因ではないかという話になり、いっそやるなら思い切ってイメージを覆すような策が必要だという結論になった。そこで、派手な帯を作ることを考えた。

 入社して間もない若手社員たちが考えた『ルワンダ~』の新しい帯。そのデザインコンセプトは「一目見てオチまで分かるコピー」だ。

 中公新書のタイトルは単語一語など簡潔であることが多い。一方で、若手会が参考にした「なろう系小説」はタイトルが長い分、話の展開が予測できるものになっている。そこで「46歳の日銀マンがアフリカの小国ルワンダの経済再建をしちゃった話」といった、タイトルの代替になるようなコピーを作成した。

【どんなタイプでも解決できる】みたいに言ってるのが
ちょっと【インチキくさい】感じがするのよね

わたしが気になっているのはコレ・・・

よく公式サイトとかに出ているモニターさんって
成功したから、代表例として出演しているわけで・・・
全員が【必ず】成功するとは限らないよね。

かといって
実践者のリアルな口コミを読んでると
かなり高い効果を実感できるみたいだよね。

信じて、試してみようかな

未分類

Posted by pff32590