日本酒の世界最高精米歩合、ついに更新 新澤醸造店が目指す新地平(日経クロストレンド)

新井 敏文のポイ活転売楽アマ 効果についてレビュー

ポイ活転売楽アマの
新井 敏文さんがネット掲示板で
かなり話題になってるみたいだよ。

あの掲示板でもスレも何個か立ってるみたい

出典元:日経クロストレンド

2023年1月4日発売の「日経トレンディ2023年2月号」では、「日本酒ランキング2023」を特集。日本酒の歴史上最高の精米歩合となる“0.85%以下”をついに達成したのが、23年お目見えする、宮城県の新澤醸造店が発売予定の「零響―Crystal 0―」だ。極上の味を求めて一時全国の酒蔵の間で精米歩合競争がトレンド化する中、同社が持つ0.85%の記録を更新。精米時に割れやすい山田錦を磨き上げた。

※日経トレンディ2023年2月号より。詳しくは本誌参照

 どの酒蔵も達成し得なかった、日本酒の歴史上最高の精米歩合となる0.85%以下をついに達成──。酒米を究極まで磨き上げて仕込んだ日本酒が、2023年にお目見えする。「伯楽星」ブランドで知られる宮城県の新澤醸造店が発売する「零響―Crystal 0―」がそれだ。

 日本酒造りでは、原料となる酒米の外周部に含まれる脂肪やたんぱく質が雑味をもたらすため、削る度合いを増やすほどすっきりとした酒に仕立てられる。削った度合いは精米歩合という単位で示され、業界平均は63.4%。2~3日かけて50%以上削ると、税制上の「大吟醸酒」を名乗ることができる。

 そこで極上の味を求めて一時全国の酒蔵の間で精米歩合競争がトレンド化。そんな中、18年に新澤醸造店が全国で初めて酒米を99%以上を削り、0.85%精米の酒造りに成功。少しでも割れると使いものにならずこれ以上は技術的に難しいとされたが、同社は自ら記録を更新した格好だ。しかも今回は、心白部が大きいため精米時に割れやすい山田錦を磨き上げた。

「記録更新は、技術的に想像を超える試行錯誤があり、ハードルは高かった。約4年がかりで課題をクリアした」(新澤巖夫社長)。新澤醸造店は、通常の2台に加えて、ダイヤモンド砥石を搭載する1台数千万円の大型精米機を4台導入。そのうちの1台を零響専用に割り当て、連続稼働させた。

 ここまで精米歩合を突き詰める意味はあるのか。新澤社長が目指すのは、日本酒の可能性を広げようとする作り手の酒造りへの飽くなき探求心にファンが熱狂するトレンドを日本酒の世界に持ち込むことだ。米の芯を味わうことができる世界記録を達成した新商品は、1本当たりの価格が137万5000円(税込み)。市販品として流通する日本酒として最高クラスの値付けに踏み切った。

 日本酒業界でも最近、「熟成」「古酒」といったビンテージを武器に高価格帯を切り開くトレンドがあるが、新澤社長はあくまで本来の酒造りにこだわる。「技術力次第で、地元の農家が手掛けた米が毎年世界一の商品に仕立てられることを証明する」(新澤社長)。

 23年中にリリースするのはわずか679本となる。うち国内は227本ととあって、残りの輸出用を巡って、海外の富裕層の間で人気になりそうだ。

 同社は、精米への投資をさらに進める計画で、23年中に4台の精米機を追加導入する。精米歩合の世界記録の再更新も期待できそうだ。

【宮城県 新澤醸造店】
設立:1873年
代表:新澤巖夫
所在地:宮城県大崎市三本木北町 63
主な銘柄:伯楽星、愛宕の松

注)「日本酒ランキング2023」は、「日経トレンディ」2023年2月号に掲載しています。

どこまで信じればいいかが難しいな・・・

やってもいないのに
レビューしてる人もいるだろうしね。

わたしが気になっているのはコレ・・・

効果についてのレビューは、悪評はないみたい。

ほとんどが【怪しい】と考えてることが
前提の推測ばかり。

ただネットの商品って
詐欺が多いって聞くし
購入して、始めてみたいけど・・・

本当に悩むなー。

未分類

Posted by pff32590